2018年12月28日

感謝と決断の2018年。2019年はチャレンジの年にします!│寺田明日香の「ママ、ときどきアスリート~for 2020~」#17 (2/2)

陸上競技への再転向を表明

 そして、今年一番のハイライトは、5年半ぶりとなる陸上競技への再転向でした。師走の忙しい時期にたくさんの方に驚きを与えてしまったのですが、一方で歓迎し期待してくださる方が多く、本当にうれしく思いました。

 特別インタビュー掲載後の12月15日には日本陸上競技連盟による日本代表リレーチームの説明会にも参加しました。陸上競技選手としてのインタビューは本当に久しぶりで、多くの方に「おかえり」と温かく声をかけてくださり、幸せを感じました。

 “陸上選手・寺田明日香”としての再スタートは順調で、実はこのコラムを書いているいまも沖縄での合宿を終えたあとです。「チーム明日香」としての初の合宿はトレーナーさん、管理栄養士さんに帯同してもらい、温暖な気候のもとで陸上競技場はもちろん、ビーチやジムでもトレーニングを行いました。年末年始もトレーニングはほぼ毎日欠かさず行います。1月下旬には地元・北海道での合宿も予定しています。

もちろん、ママとしても成長

 「ママ」という部分では、栄養士さんに指導いただいた内容を子どもの食事に反映したり、子どもの「やりたい!」をできるだけ経験させてみたりと、ママとしての成長もあったように感じています。ただ、私も人間なので、感情的になってしまう場面もありました……。

 子どもが私の想像をはるかに超えた行動や考えを持つ場面が本当に多く、「うまくいかないなぁ」と思うことは、日に1回は確実にあるように思います。突然の発熱などのイレギュラー対応も含めて……。しかし、そのおかげ(?)か、競技のなかでうまくいかないことも、良い意味で楽観視できるようになりました。

 少しのことでは落ち込まない精神的なタフさや、若干の完璧主義者思考を持っていましたが、「妥協してもいいんだ」という状況を判断できるようになったこと、さまざまなものの見方や考え方があると思えるようになったのは、娘のおかげなのだと感じています。

 また、「ママは足が遅いからタックルされるんだ!」と厳しい喝を入れてきたり、試合を見にくると声がかすれるほど一生懸命に応援してくれている姿は、私の原動力になっています。最近では、セルフケアやストレッチも一緒にやるようになりました。

 そしてなにより、こうして2週間に1度のペースで定期連載の機会を持たせてもらったことは本当に幸せなことだと思っています。多くのみなさまに私の活動を知っていただき、少しでも「ママアスリート」「競技転向」など、さまざまな形で競技を続ける方が増えてほしいと思っています。来年以降の連載でも、さまざまな経験をさせていただいている私だからこそ、書けることを多くのみなさんにお伝えしたいと思います。

 もし「こんなことが聞いてみたい」という内容がありましたら、私の公式FacebookやTwitter、Instagramから是非メッセージをお寄せくださいね。

 それでは最後になりましたが、今年も応援本当にありがとうございました! 良いお年をお迎えください!

[プロフィール]
寺田明日香(てらだ・あすか)
1990年1月14日生まれ。北海道札幌市出身。血液型はO型。ディズニーとカリカリ梅が好き。小学校4年生から陸上競技を始め、小学校5・6年時ともに全国小学生陸上100mで2位。高校1年から本格的にハードルを始め、2005~2007年にはインターハイ女子100mハードルで史上初の3連覇。3年時には100m、4×100mリレーと合わせて同じく史上初となる3冠を達成。2008年、社会人1年目で初出場の日本選手権女子100mハードルで優勝。以降3連覇を果たす。2009年世界陸上ベルリン大会出場、アジア選手権では銀メダルを獲得。同年記録した13秒05は同年の世界ジュニアランク1位だった。2010年にはアジア大会で5位に入賞するが、相次ぐケガ・病気で2013年に現役を引退。翌年から早稲田大学人間科学部に入学。その後、結婚・出産を経て女性アスリートの先駆者となるべく、「ママアスリート」として、2016年夏に「7人制ラグビー」に競技転向する形で現役復帰した。同年12月の日本ラグビー協会によるトライアウトに合格。2017年1月からは日本代表練習生として活動した。2018年12月にラグビー選手としての引退と陸上競技への復帰を表明。再び陸上競技選手として、2020年東京オリンピックを目指す。

◎所属企業:株式会社パソナグループ
◎主な記録:100mハードルU20日本記録保持者(13秒05=2009年世界ジュニアランキング1位)/100mハードル日本高校歴代2位(13秒39)/100m:11秒71

【今後のスケジュール】
・2019年6月27日(木)~30日(日)日本陸上競技選手権大会@福岡・博多の森 陸上競技場

【関連URL】
◎公式サイト https://asuka-terada.jp/
◎公式Facebook https://www.facebook.com/Asuka.Terada.official/
◎Twitter https://twitter.com/terasu114
◎Instagram https://www.instagram.com/terada_asuka/

<Text&Photo:寺田明日香/Edit:アート・サプライ/Photo:川口雅史(グラウンド写真)>

1 2