2019年1月31日

親子って似てる?似てない?親子の共通点と相違点とは│寺田明日香の「ママ、ときどきアスリート~for 2020~」#19 (2/3)

負けず嫌いなところも似た娘

 私は小さい頃から「負けず嫌い」だったと両親から聞いています。両親とのゲームやかけっこなどで負けそうになると、さまざまな手を使って勝とうとしたそうです。

 そんな根っからの負けず嫌いな私の子どもは、しっかりと負けず嫌いを受け継ぎ、「負けたくない!」と口に出してしまうほどです(お友達との生活のなかでは、勝ち負けはないんだよ、と伝えています)。

 4歳女児は反抗期真っ盛り。お着替えや歯磨きを嫌がることは少なくなく、文句を言います。

 なので、「どっちが先に着替えられるかゲーム」など、生活の中の行動をゲーム形式ですることにしています。いろいろとゲーム形式で競争させることが多いので、負けず嫌いが育ってきたのではないかと思います。

 考えてみると、私も両親となにかにつけて競争をしていたような気がします。

 子育ての方法や両親の特徴はご家庭それぞれです。その子らしさ、その家らしさというものは、気がついていないだけで代々、受け継いできたものなのかもしれません。

次ページ:似てない部分は子どもの“才能”

1 2 3