2019年2月15日

元陸上選手の母から受け継いだ“いい加減”な子育て観│寺田明日香の「ママ、ときどきアスリート~for 2020~」#20 (2/2)

プレッシャーを感じさせない距離感

 「クラブに入ったからには、クラブにお任せして余計なことは言わない。首を突っ込みすぎると良くない」

 大人になってから、母にふと小学生のころのことを聞いたときに返ってきたひとことです。

 お迎えに母が来なかった私は、帰り道が同じ上級生と一緒に帰るようになり、とても可愛がってもらえるようになりました。また、母が「アドバイスをしない努力」をしてくれていたので、クラブのコーチの言うことを迷わず実践するようになり、順調に記録も伸ばせるようになったのです。

 年齢や競技歴が長くなってくると、自分の走りにはどのような情報が必要なのかと選択できるようになってきます。ですが、小学生のうちにいろいろな人からたくさんの情報をもらっても、自分で必要な情報を選択することはとても難しいので、迷いが生じないようにしてくれていたのだと思います。

 「親の期待(プレッシャー)」は、子どもは親が思っている以上に、敏感に感じるものです。その期待をプラスのエネルギーに変えられる子は、根っからのアスリート気質ですが、少数派だと思います。私はそういうタイプではなかったので、「たまに見にきてくれる」くらいの方が心地よかったのです。

 私も母になって、娘の習い事やあそびに対して余計なことを言わないように気をつけています。これも、母と私の距離感が染みついているのだと感じます。

子育ての共通点は“いい加減”

 私と母の共通点。それは、“いい加減”なところです。

 私が学生のころは、「まぁ、いいんじゃな〜い」という母に対して、「なんじゃそりゃ!」と思うこともたくさんありました。でも、自分が母になってみると、抱えていることをすべて完璧にこなすことは不可能に近く、ある程度“いい加減”な部分がないとやっていけないなぁとしみじみ感じました。

 どうやったら楽に、楽しく子育てと仕事をできるか。

 たとえば、親が“いい加減”な部分を見せると、子どもは自分がしっかりしなきゃ! という気持ちを少なからず持ちます。

 わが家の場合、娘が歯磨きを面倒くさがっているときに、「あ〜ママ疲れたから歯磨きしないで寝ちゃお〜」とつぶやくと、娘は急いで私の歯ブラシと自分の歯ブラシを持ってきて、「ママ、歯磨きしないとだめよ! 歯磨きしないと虫歯になるわよ!」と、説得しに来てくれます(笑)。

 子どもの自立のためには、親が干渉する度合いを調節することが大切なのかもしれないと最近考えるようになりました。

 “いい加減”だった母の子育て観を、少しだけ受け継いでいるのかもしれません。

[プロフィール]
寺田明日香(てらだ・あすか)
1990年1月14日生まれ。北海道札幌市出身。血液型はO型。ディズニーとカリカリ梅が好き。小学校4年生から陸上競技を始め、小学校5・6年時ともに全国小学生陸上100mで2位。高校1年から本格的にハードルを始め、2005~2007年にはインターハイ女子100mハードルで史上初の3連覇。3年時には100m、4×100mリレーと合わせて同じく史上初となる3冠を達成。2008年、社会人1年目で初出場の日本選手権女子100mハードルで優勝。以降3連覇を果たす。2009年世界陸上ベルリン大会出場、アジア選手権では銀メダルを獲得。同年記録した13秒05は同年の世界ジュニアランク1位だった。2010年にはアジア大会で5位に入賞するが、相次ぐケガ・病気で2013年に現役を引退。翌年から早稲田大学人間科学部に入学。その後、結婚・出産を経て女性アスリートの先駆者となるべく、「ママアスリート」として、2016年夏に「7人制ラグビー」に競技転向する形で現役復帰した。同年12月の日本ラグビー協会によるトライアウトに合格。2017年1月からは日本代表練習生として活動した。2018年12月にラグビー選手としての引退と陸上競技への復帰を表明。再び陸上競技選手として、2020年東京オリンピックを目指す。

◎所属企業:株式会社パソナグループ
◎主な記録:100mハードルU20日本記録保持者(13秒05=2009年世界ジュニアランキング1位)/100mハードル日本高校歴代2位(13秒39)/100m:11秒71

【今後のスケジュール】
・6月27日(木)~30日(日):日本陸上競技選手権大会@福岡・博多の森 陸上競技場
・9月27日(金)~10月6日(日):世界陸上競技選手権@カタール・ドーハ

【関連URL】
◎公式サイト https://asuka-terada.jp/
◎公式Facebook https://www.facebook.com/Asuka.Terada.official/
◎Twitter https://twitter.com/terasu114
◎Instagram https://www.instagram.com/terada_asuka/

<Text&Photo:寺田明日香/Edit:アート・サプライ>

1 2