2019年8月29日

ママアスリート直伝、親子で試してほしい運動会で速く走るコツとは?│寺田明日香の「ママ、ときどきアスリート~for 2020~」#29 (2/2)

ポイント3:“スタートダッシュ”が肝心

 さて、ここまで、“姿勢”“腕振り”“足の高さ”について書いてきましたが、もうひとつ大切な要素があります。私が苦手なやつです。……そうです、スタートダッシュです。

 運動会の徒競走は距離が短いので、スタートダッシュで出遅れるとかなり痛手です。運動会で行われるスタート方法は、陸上競技の選手が行うクラウチングスタートとは違って、立ったまま行なうスタンディングスタートです。

 学校によって、スタート位置についてからの動作はさまざまですが、一般的には【1】「位置について」で気をつけ→「よーい」で足と手を前後に開く→「どん!」でスタートする、【2】「位置について」で足と手を前後に開く→「よーい」で腕を入れ替える→「どん!」でスタートする、の2パターンかと思います。

 どちらのパターンも、大切なのは「よーい」のときに、前後に開かれている足と手が左右逆であること、ということです。せっかく前後に開いている足と手が左右そろってしまっていると、「どん!」のときに一度腕を振って足と手を逆にする動作が入るので、確実に出遅れます。

運動会で大切なことは頑張る姿勢

 運動会は足の速さや身体能力の高さが注目されがちです。もちろん足が速いとまわりからほめられることがあると思います。ですが、人からほめてもらうことと、自分から自慢をする・傲慢な態度を取ることは別です。

 運動が得意な人も苦手な人も、みんなで頑張るからこそ運動会は成り立ちます。なので、運動ができないから恥ずかしいと思うことはありません。みんなの頑張る姿勢や、頑張る気持ちがとても大切だと思っています。

 「運動ができるから(足が速いから)みんなよりエライ」、「運動ができないから(足が遅いから)ダメ」ということは絶対にないと、お子さんにぜひ伝えていただきたいです。

 今回は、運動会に向けて速く走るためのコツを書きましたが、運動会当日にたくさんのことを意識するのは難しいので、事前に親子で練習してみてくださいね。子どもたち、パパママたちみんなが楽しく活躍できる運動会になりますように! 私も次の試合に向けて頑張ります!

[プロフィール]
寺田明日香(てらだ・あすか)
1990年1月14日生まれ。北海道札幌市出身。血液型はO型。ディズニーとカリカリ梅が好き。小学校4年生から陸上競技を始め、小学校5・6年時ともに全国小学生陸上100mで2位。高校1年から本格的にハードルを始め、2005~2007年にはインターハイ女子100mハードルで史上初の3連覇。3年時には100m、4×100mリレーと合わせて同じく史上初となる3冠を達成。2008年、社会人1年目で初出場の日本選手権女子100mハードルで優勝。以降3連覇を果たす。2009年世界陸上ベルリン大会出場、アジア選手権では銀メダルを獲得。同年記録した13秒05は同年の世界ジュニアランク1位だった。2010年にはアジア大会で5位に入賞するが、相次ぐケガ・病気で2013年に現役を引退。翌年から早稲田大学人間科学部に入学。その後、結婚・出産を経て女性アスリートの先駆者となるべく、「ママアスリート」として、2016年夏に「7人制ラグビー」に競技転向する形で現役復帰した。同年12月の日本ラグビー協会によるトライアウトに合格。2017年1月からは日本代表練習生として活動した。2018年12月にラグビー選手としての引退と陸上競技への復帰を表明。2019年シーズンから競技会に出場し、6月に日本陸上競技選手権100mハードルで9年ぶりの表彰台となる3位に入り、7月には100mでも自己記録を更新。8月には19年前に金沢イボンヌ氏が記録していた日本記録と並ぶ13秒00を記録した。再び陸上競技選手として、2020年東京オリンピックを目指す。

◎所属企業:株式会社パソナグループ
◎主な記録:100mハードルU20日本記録保持者(13秒05=2009年世界ジュニアランキング1位)/100mハードル日本高校歴代2位(13秒39)/100m:11秒63 ←NEW!

【今後のスケジュール】

・9月1日(日):富士北麓ワールドトライアル@山梨県・富士北麓公園陸上競技場 ▶詳細はこちら  ▶ライブ配信もあります!(YouTubeライブ)
・9月27日(金)~10月6日(日):世界陸上競技選手権@カタール・ドーハ ▶詳細はこちら


【関連URL】
◎公式サイト https://asuka-terada.jp/
◎公式Facebook https://www.facebook.com/Asuka.Terada.official/
◎Twitter https://twitter.com/terasu114
◎Instagram https://www.instagram.com/terada_asuka/

<Text & Photo:寺田明日香/Edit:アート・サプライ>

1 2