2022年8月12日

三島の「ゆかり」が飲み物になってた。ふりかけの味そのままだ|編集部の食レポ

 夏の水分補給といえば、お水や麦茶、ルイボスティー…とはいえ毎日飲んでいると飽きてくる。たまには甘酸っぱいシソジュースでも飲みたいな~と思っていた矢先、よさそうな飲み物を発見!

 ふりかけで有名な、三島食品の「ゆかり」ドリンクです。

三島食品 赤しそドリンク YUKARI

 さっそくいただきます! 炭酸飲料ではないのでゴクゴク飲めます。甘酸っぱくて、飲んだ瞬間も後味も、まさにあの「ゆかり」そのもの。ゆかり風味なんでしょ? と軽い気持ちで飲んだので、想像以上に「ゆかり」だったことに驚きです。ゆかりをコーヒーのように抽出したかのようだ……。

 清涼飲料水なので毎日がぶ飲みするわけにはいきませんが、気分のリフレッシュには最適。ゼリーにしてもおいしそう。希釈タイプもあるみたいなので、無糖炭酸水と割ればシソソーダにも。ヨーグルトにかけるのも良さそうですね。

 1本140円です。見つけたらぜひ一度味わってみてください。

どこに売ってる?

 実は数年前から夏季限定で発売しているようですが、その姿を見かけることが少ない……今回はマルエツで発見しましたが、公式サイトによると、広島のアンテナショップでも売られているようです。

 ほか、三島食品の公式オンラインサイトでも販売しています。

原材料と栄養成分

原材料

赤しそ抽出液(中国製造)、果糖ぶどう糖液糖、砂糖/クエン酸

栄養成分(1本125mlあたり)

エネルギー 52kcal
たんぱく質 0.1g
脂質 0g
炭水化物 12.8mg
食塩相当量 0.1mg
ポリフェノール 110mg

<Text&Photo:編集部>