2018年3月28日

チアリーダー女子が集結!NFLチアリーダー伊藤奈美のワークショップは、超エネルギッシュ! (1/3)

 MELOSの人気連載「NFLチアリーダー伊藤奈美のNYライフ」を担当してくれている伊藤奈美さんが、チアリーダー経験者や、NFLチアリーダーを目指している女性を対象としたワークショップを開催しました。女子の憧れ、チアリーダーが集まるワークショップ。一体どんな雰囲気なのでしょうか? 日曜の昼、ちょっぴり覗いてみました。

渋谷の某スタジオにて

 スタジオの扉を開くと、リズミカルな掛け声とともに、ストレッチをする女性たちの姿が。動きやすいウェアに身を包み、ロングヘアをかき上げる彼女たちは、まさに雑誌に登場する「フィットネス女子」そのもの。

▲念入りなストレッチで身体をほぐす

 ウォームアップが終わると、皆さんとても明るく挨拶をしてくれました。明るくポジティブな空気が漂っています。

▲MELOSでもおなじみ、伊藤奈美さん

 ウォームアップに続き、筋トレが始まります。音楽にあわせて行われるので、筋トレが苦手な人も楽しく行えそう……って、チアリーダー女子に筋トレが苦手な人はいなさそうですね。皆さん、疲れを見せる様子もなくテキパキと動いています。

▲ウォームアップと筋トレだけでも結構な運動量に見えました

いよいよレッスン開始! ウォーク&ダンス練習

  伊藤さん直伝、セクシーウォークとダンスのレッスンに入ります。

▲伊藤さんのカウントにあわせて動きを揃えます

▲かかとがお尻につくくらい、大きく動かしています

▲円になってウォーク。足音が揃っていてカッコイイ

 すでに一糸乱れぬウォークを身に着けている(ように見える)参加者たち。目が合うと満面の笑みを向けてくれるなど、その魅力に見惚れてしまいます。「膝が鼻につくくらいまで足を上げる」のがコツだそうです。

▲即座に姿勢よくポーズをとれるのがすごい

▲全員フリを覚えるのが早い。さすが……

 小柄な伊藤さんは、とにかく動きを大きく見せるよう意識しているとのこと。腕を引くときは、その直前に思いきり腕を出してから引くなど、実用的なポイントも教えてくれました。

▲振り付けのコツを、実際に踊りながらレクチャー

 それにしても、皆さんフリを覚えるのがすごく早い。伊藤さんいわく、実際のチアレッスンでは、月曜日にこのワークショップのような練習が行われ、火曜日はお休み、水曜日にスクリーニングが行われ、木曜日のレッスンで振り付けを間違えると、試合には出してもらえないとのこと。厳しい!

 チームに分かれて再度振り付けを行ったあとは、全体リハーサルへと入ります。まるで1つのチームのような一体感のあるダンスに、思わずうっとり。

1 2 3