2018年5月9日

手軽に始めやすい、続けやすい。ウォーキング教室で奥深き「歩き」の世界を知る (2/2)

「ウォーキングは走るよりも体力が必要ありませんし、手軽に始めやすく、続けやすい、という側面があります。それまで運動をしてこなかった方が、突然走り始めて膝を痛めるケースがありますよね。そうしたリスクを抑えるためにも、まずはウォーキングから入ってもらうのもいいのかなと思います。あとは歩くフォームや、良い歩き方を追求していくと、これが意外と奥が深いんです。だから今日みたいに講習会を開くと、特に男性の方は積極的にアドバイスを求めてきますね。でも、実際は女性の方が飲み込みは早くて、綺麗なフォームをしている人が多いのですが……(笑)」

▲「正しい歩き方は、追及していくと奥が深い」と口にする明石さん

 メンバーの中には前述の『かち歩き大会』だけで9000㎞も歩いてきた64歳の方もおり、その方は「歩くのは運動の基本」として17歳からウォーキングを続けているそうです。今回は女性の方も多く参加していましたが、性別、年齢、運動経験の有無を問わないのが、ウォーキングの最大の魅力といえるでしょう。

 今回はウォーキングの基本指導がメインでしたが、“競歩”を教わりたい方は、『陸歩クラブ』という専門のクラブチームで練習を積むケースが多いとのこと。現在はマスターズ陸上(35歳以上の壮年向けの大会/5歳ずつでクラスが区切られる)で競歩に出場する方も増えているようで、そうした方はより専門的な指導を受けることができます。

 競歩を始めたいと思っている方、何か運動を始めたいと思っている方、ダイエットを考えている方は、そのきっかけとして『ウォーキング教室』に参加してみてはいかがでしょうか。目標に向けて1歩前進できるかもしれませんよ?

[取材協力]
代々木交友会
ウォーキングや競歩を通じて、美しく楽しく歩くことを目指したウォーキングクラブ

<初級クラス>
・これから歩きを始めたいと思っている人
・楽しく歩いて、健康を維持したい人
・きれいに美しく歩きたい人
<中級クラス>
・すでに歩き大会などで自己流で歩いている人
・競歩技術でより速く歩けるようになりたい人
・速歩で5km程度歩ける人
<上級クラス>
・マスターズ陸上に出ている人(出たい人)
・さらに高い競歩技術を身につけたい人
・競歩で10kmを80分以内で歩ける人

【ホームページ】http://yoyogi-walking.com/

<Text&Photo:松永貴允(H14)>

1 2