2021年10月13日

ダイエット中の“甘いもの食べたい”を満たす「ナチュラルハウス 砂糖不使用チョコ」|編集部の食レポ

 ダイエット中の編集スタッフが、ヘルシーっぽい食べ物を購入し、その味をお伝えする食レポ企画。今回は「<なめらかな口どけ>砂糖不使用チョコ プレーン」です。

<なめらかな口どけ>砂糖不使用チョコ プレーン

 ちょっぴり意識の高い食材や健康食品などを取り揃えている、ナチュラルハウスで発見。ゆる砂糖抜きを実施していた筆者、どうしてもチョコレートを食べたくなり、コスメキッチンや成城石井などを練り歩いたあと、最後にここへ立ち寄りました。

 成分表示を見て、確かに砂糖が入っていないことを確認し、購入。人工甘味料に関しては賛否両論ありますが、筆者としては今のところ「可」としています。

さて、お味は?

 う、うまい! 思わず2、3個追加で食べてしまうくらいには美味です。

 これまで砂糖不使用のチョコレートをいくつか食べてきましたが、いずれも高カカオで甘みより苦みが強く、舌ざわりがザラザラ・ボソボソしたものが多かったため、「チョコを食べてる気がしない!」と感じていました。しかし「<なめらかな口どけ>砂糖不使用チョコ プレーン」は、普通のチョコレートと変わらぬ甘さ、舌触り。本当に白砂糖入ってないの? またまたぁ~。などと言いながらもう1つ手に取ってしまい……。

「あっ! これ、おからクッキーに挟んで食べたらおいしいんじゃない?」

 同じくナチュラルハウスで購入した、キング製菓の「うの花クッキー」にチョコを乗せて食べてみます。

 き、強烈なうまさ! ひさびさのチョコレートに加え、焼き菓子のおいしさにクラクラしているうちに、いつのまにか袋半分ほど食べてしまいました。罪深い……。

 「<なめらかな口どけ>砂糖不使用チョコ プレーン」は、ナチュラルハウスの店舗(都心は青山、有楽町、下北沢など13店舗あるほか、千葉、神奈川、埼玉、大阪、京都、静岡など全国にも展開)、または公式オンラインショップで購入可能です。

<なめらかな口どけ>砂糖不使用チョコ プレーン(1袋89g)
・原材料名:パラチノース、カカオマス、ココアバター、全脂粉乳、レシチン(大豆由来)、香料
・価格:508円(税抜)
・公式ショップ:https://naturacart.com/buyer/naturalhouse

<Text & Photo:編集部>