2018年8月23日

おしゃれカフェも併設!広島市のランニング&バイクステーション「TRIPLE cafe」と周辺コース (1/2)

 旅行や出張ついでにランニングを楽しむなら、荷物を置いたりシャワーを浴びたりできる施設を利用すると便利です。MELOSでは全国各地でランニングの拠点に利用できるランニングステーションをご紹介。今回は広島にある「TRIPLE cafe」に行ってみました。ぜひオススメしたいランニングスポットとともにご紹介します。

モダンでお洒落なロッカー&シャワー設備

 通常は正面にあるカフェ&ラン・バイクステーション兼用のドアから入ります。しかし「TRIPLE cafe」ではビジターのほか、年中無休で利用できる月会員制度も用意。ビジターは11時から受付ですが、月会員は6時から利用可能です。会員専用の入口が用意されており、カフェの営業時間外でも出入りできるため、頻繁に利用する方は月会員になっておくと便利でしょう。

 カフェは後ほどご紹介しますが、その奥にある木の扉がロッカールームの入口。モダンな雰囲気がとってもおしゃれです。

 縦長のロッカーには鍵が挿してあり、好きな場所を使うことができます。ただし、スーツケースなど大きな荷物が入らないので、その際はスタッフの方に預かってもらいましょう。室内スペースは着替えるのに十分。姿見も用意されています。

 1人分ですが、ドライヤーなどが利用できるスペースも。仕事の合間や、用事前に走るときは助かりますね。全体的に木が用いられていて、とても温かみのあるロッカールームです。

 シャワーブースはロッカールームと離れた場所にありました。走り終えたら着替えを持って、こちらで汗を流しましょう。広い更衣スペースもありますので、着替えるのには困りません。とても清潔感がありました。

 なお、月会員には鍵つきのバイクロッカーを利用できるプランもあります。自転車通勤の方、あるいはバイク&ランでクロストレーニングしたい方などは便利です。サイクリストにとってもうれしい設備ではないでしょうか。

所狭しと揃えられたランニンググッズ

 こちらのお店では、キャップやソックス、バックパック、シューズ、補給食などさまざまなランニンググッズが販売されています。買い物だけに訪れる方もいるとのこと。忘れ物をしてしまっても、これならその場で買えて安心です。

 さらには、お店のオリジナルグッズまであります。たとえば「GRIP DROP」。日本で古くから親しまれてきた履物である“足半(あしなか)”をアレンジしたものです。室内で履けば、足の指など筋力アップが期待できるそうです。ちなみにこの「GRIP DROP」はインターネットでも購入可能。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

おしゃれなカフェでドリンクや食事も楽しめる

 建物の入口から階段を上がるとカフェスペースです。土・日・月・火曜日は12時〜19時、金曜日は12時〜22時30分の営業。もちろんランナー以外でも利用できます。

 コーヒーやジュース、ビールなど飲み物も豊富。食事も提供されているので、ランチに訪れるのもいいでしょう。夜に走って汗をかいた後は、ビールやワインでゆっくり寛ぐ……なんて過ごし方もできます。

 おしゃれな雰囲気はデートなどにもよさそう。走った後の時間で待ち合わせ、そのまま食事を楽しむのもいいですね。たとえ1人でも、ここでランニング仲間と巡り会えるかもしれません。

次ページ:平和記念公園をランニング!

1 2