2019年1月30日

東京五輪の観戦チケット、いよいよ販売スタートへ! 申込方法・購入方法・価格は? 大会組織委員会が概要を発表 (2/3)

抽選申込日は具体的にいつ頃になる? 譲渡はOK?

 記者説明会では、東京2020組織委員会の鈴木秀紀氏が記者団の質問に回答しました。過去にやりとりのあったQ&Aの内容とあわせて、以下に紹介します。

▲東京2020組織委員会マーケティング局チケッティング部長の鈴木秀紀氏

――チケット抽選申込日はいつ頃になる?

年度内はないと考えています。早くても4月以降で調整を進めています。

――「窓口販売」が実施されるチケット販売所は、どこに設置される?

現時点では、都内以外に設置する予定はありません。

――「抽選申込」「先着順販売」「窓口販売」で用意するチケットの分量の割合は?

可能な限り早い段階で、たくさんのチケットを販売していきたい思いがあります。販売枚数としては、抽選申込による数がイチバン多くなることを期待しています。準備ができ次第、追加になるチケットも出てくる予定です。

――公式サイトで購入できない人(高齢者、障がい者)への配慮は?

コールセンターを用意して購入方法を紹介する、動画で案内する、あるいはアナログでの案内も検討しています。

――1人で複数のTOKYO 2020 IDを持てる?

1人につき1IDとさせて頂いております。1人で1枚お申込みいただいても、複数枚お申込みいただいても、当選確率は変わりません。

――顔認証などのテクノロジーを活用した本人確認を行う予定は?

まだ検討中ですが、一般チケットでの入場時には、顔認証などの生体認証の導入は予定しておりません。

――チケット購入者が、家族や友人にチケットを譲渡することはできる?

購入者様が、家族や友人にお譲りいただくことは問題ございません。

次ページ:吉田沙保里さんの印象に残る五輪は? チケット価格の一覧をチェックする

1 2 3