2019年3月7日

超楽しい!いま話題のテクノスポーツ「HADO」を体験してきた│グラチアの「やっぱりスポーツが好き。」#6 (3/3)

ゲームとスポーツの融合で、めちゃくちゃ幸せでした!

 白熱した勝負は、わずかな差ながら赤チームの勝利という結果に。終了後、グラチアメンバーに感想を伺いました。

真奈さん:試合時間は80秒で短いんですけど、思ったより運動量が多くてびっくりしました。今回はシールドを出す役割だったんですけど、途中ぜんぜん出なくなっちゃって悔しかったです。次からはシールドを極めるので、“シープロ”って呼ばれるようになりたい(笑)。完璧なタイミングで、皆を守る鉄壁の防御を目指します。

藤巻さん:AR、ヤバいですね! 臨場感あってすごかったです。自分的には激しい動きをしているつもりはなく、ただただ目の前で繰り広げられる乱打戦を攻略してたつもりでした(笑)。でもまた参加させていただけるのであれば、俊敏さを生かしてもっともっとうまくなります!

西村さん:アクションスターばりの気持ちで動いてたんですけど、まだまだかなって。どこまで動いていいか探り探りの部分もあったので、次は「あぶな~い!」って飛んでメンバーを助けるくらいに仕上げます! でも今回のチームがフットサルメンバーだったので、チームワークはすごくよかったです。

小島さん:ゲームとスポーツの融合で、めちゃくちゃ幸せでした! 打つのは、シューティングゲームで慣れているのですぐ感覚は掴めたんです。HMDと連動しているから、あんまり頭を動かすと標準がずれるなって。でも自分のライフがどこにあるか分からなくて……。それが分かれば圧勝していたはず、断言できます!

加納さん:常に動きっぱなしだからすごい疲れたんですけど、楽しくてやっている間は忘れてました。あとちょっと打たれ過ぎちゃってて、みんなの足を引っ張らないようにするので精いっぱい。でも次はかなりアクロバティックな動きを取り入れて活躍しますよ。あ~でも期待はしないでください、運動神経があまり良くないんで「こいつはできない」って思っていてください(笑)。

大貫さん:最初の印象は「すごい! 日本の技術はここまできたか!」って。おもちゃ感が全然ないし興奮しました。あと私流の打ち方を生み出したんですよ。2本指を立てて、ターゲットにピッ!と飛ばすと当たるんです! ビジュアル的になんか中二病みたいですね(笑)。でも戦略とかでチームの色も出るし仲良くなりやすいなと思いました。

野々宮さん:普段アニメも観たりゲームをしたりすることが多いので、自分自身が主人公になったみたいで本当に楽しかったし、うれしかったです! 体も動かせるし、仲間たちと楽しむこともできて最高なスポーツに出会ったなと思います!

 「またやりたい!」と口を揃えるグラチアメンバーたち。都内に練習場があると知ると「練習してグラチアチームで大会に出たい。交流イベントもやりたい」と、初めて挑戦したにもかかわらず、もうハマってしまっている様子。今後もグラチアではHADOに挑戦するかも?

▲meleapのCEOを務める福田浩士さん(右から5人目)を囲んでHADOポーズ

▲おまけ

《お知らせ!!》
グラチアがレギュラーを務めるラジオ番組「グラチアのフレフレスポーツ!」(渋谷クロスFM)の3月9日(土)14時〜の放送に、HADO公式MCの加藤エンさんがゲスト出演! 今回のHADOを体験した模様や裏話をグラチアメンバーたちが披露します!

[プロフィール]
グラチア/スポーツを観戦・体験・応援する女性タレントによるプロジェクト。所属事務所の壁を越えて参加。野球、サッカー、フットサル、トライアスロン、格闘技、e-Sportsなど、さまざまなスポーツ現場に行き、会場を盛り上げたり、実際に挑戦してみたりと、競技の魅力を発信している。渋谷クロスFMにて、ラジオ番組「グラチアのフレフレスポーツ!」(第2・第4土曜14時〜)をレギュラー放送中。
【公式サイト】http://gracheers.com/
【公式Twitter】@gra_cheers

<Text:鯨井隆正/Photo:山口康仁>

1 2 3