2019年2月2日

通勤からトレーニングまで!5万円から手に入るスポーツ自転車入門 (2/3)

初心者向け「クロスバイク」を買ってみよう

 では実際にクロスバイクと、その他に必要となるアイテムを揃えてみましょう。

 クロスバイク自体は5万円台のものを選ぶとよいでしょう。スポーツ自転車を扱うショップで定番となっているのが、GIANT「ESCAPE R3」やGIOS「MISTRAL」、Trek「FX 1」です。この価格帯の自転車は入門向けとして人気があり、重さは10kg前後。価格の割に本格的な部品を採用しています。

 これらのクロスバイクを買う場合は、店頭で購入することを推奨します。というのも、クロスバイクは一般の自転車と乗車姿勢やブレーキのかけ方などが異なるほか、細かなメンテナンスが必要となります。最初のうちは勝手がわからず困ることが多いので、なじみの店を作っておくといいでしょう。

 納品については、自転車が店頭にない場合には1~2週間程度。長くて1か月かかることもあります。

クロスバイクを買うときに一緒に買うとよいもの

 クロスバイクを注文する際には、自転車用のフロントライトとリアライト、頑丈なチェーンロック、クロスバイク対応の空気入れを合わせて購入しましょう。さらに、安全を考えるならヘルメットも欠かせません。安いものならまとめて2万円ほどの予算で手に入ります。

◆ライトは明るいものを

 フロントライトは200ルーメン以上、リアライトもできるだけ明るいものを選んでください。クロスバイクは車道を走ることが多いのですが、ライトが暗いと車が自転車に気づかず、接触事故を起こす恐れがあります。

◆盗難防止にチェーンロックも購入

 一方、チェーンロックは盗難防止のために、重くて丈夫なものがおすすめです。太いチェーン型とU字ロック型を併用して、前輪と本体のフレーム、後輪をまとめてロックするようにしましょう。

 また、空気入れは仏式バルブと呼ばれる、クロスバイク向けのものが必要になります。空気圧を保つには定期的な空気入れが必要になるので、大型かつ空気圧計がついたモデルを選びましょう。

次ページ:スタンドも必要に応じて購入

1 2 3