2017年8月14日

Apple Watchはトレーニングに最適? 機能や価格をチェック (2/3)

トレーニング中、スマホの着信を気にせずにすむ

 

  スマートウォッチの利点の二つ目が、トレーニング中にスマホを気にせずにすむ点です。

 スマホはプライベートでも仕事でも、今や手放せないアイテムになっています。通話やSNSの着信が気になって仕方がない人もいるでしょう。とはいえ、トレーニング中には、着信のたびにスマホを操作するわけにはいきません。

 しかし、Apple WatchならiPhoneを取り出さなくても、着信を音や振動、画面で確認できます。着信内容が緊急でなければ、トレーニング後に連絡するなど落ち着いた対応を取れるでしょう。

 また、Apple Watchは軽さも魅力です。最軽量モデルが28.2gなので、装着したまま走っても腕に負担を感じません。スマホはスポーツ用の小型バッグなどに、飲料水や財布と一緒に入れておくといいでしょう。もちろん防水で、プールや海での利用も想定されています。

 一昔前ですと、スマホをトレーニングで活用する場合は、二の腕にスマホを装着するホルダーが使われていました。ですが、最近のスマホは大画面化し、重たい製品も増えています。Apple Watchのような小型のスマートウォッチの利便性は、以前より高まっているといえるでしょう。

次ページ:トレーニング向けApple Watchの選び方

1 2 3