2022年3月29日

ボルダリングで汗を流そう! 初心者にもおすすめのスタジオを紹介

 かっこよく壁を登っていくボルダリングを始めてみたいと思いませんか? 今回はボルダリング初心者でも体験できる教室を紹介します。楽しみながら体を鍛えられるボルダリングをぜひ1度体験してみてください。レベルに合わせて体験できるので運動が苦手な方も安心して参加できます。

ボルダリングってどんな競技?

 ボルダリングのイメージといえば、カラフルな突起物を掴んで颯爽と壁を登っていく姿。そのイメージに違わず、ボルダリングはロッククライミングの一種に分類されます。

 ロープを付けないで登るので、高さはもし転落したときのことを想定して3~4mです。

 ボルダリングは筋肉がないとできないように見えますが、実は小さなお子様から高齢者までが楽しめるスポーツなのです。実際ははしごを登れる程度の力があればOKです。

 体の力の使い方のバランスを考えながら登っていくので、がむしゃらに腕で体を引き上げるわけではありません。運動をあまりしない人でもぜひ挑戦してみてくださいね。

ボルダリングに必要な道具は?

動きやすい服

 ボルダリングに必要な道具は、動きやすい服とボルダリングシューズ、チョーク、タオル、靴下など。

 シューズとチョークは貸し出しを行っているジムも多いです。必ず必要になってくるのは運動しやすい服装なので、自分が快適に動けるスポーツウェアを探しておきましょう。もちろん、最初から高いスポーツウェアを買う必要はありません。学生時代のジャージなど、自分が心地よく動ける服なら何でもOKです!

 シューズはボルダリング専用のものがあります。体験レッスンの際は貸し出してくれるもので十分。

 難しい課題に挑戦したくなったらマイシューズを購入しましょう。しっかりと専門店に行ってサイズや性能を確かめてくださいね。レンタルの際には靴下を必ず持っていくのを忘れないように!

チョーク

 チョークとは、手が滑ってしまうことを防いでくれる道具です。白い粉末状のものから液体タイプまでありますが、ジムで貸し出してくれるのは粉末タイプが多いです。

 こちらも最初の頃はレンタルで十分なので、長くボルダリングを続けるようになったら購入しましょう。

実際にボルダリングを体験してみよう

クライミングスクール・ジムJ&S池袋

 こちらのジムではボルダリング初心者~数回程度の経験がある人に向けて少人数レッスンを行っています。60分×3回のレッスンなのでたっぷりボルダリングの魅力を味わうことができます。

住所:東京都 豊島区 南池袋1-7-20 大同ビルB1
最寄り駅:池袋駅
受講料:10,500円(税抜)
時間:60分/3回

詳細ページを見る

<Text:編集部>