2022年6月17日

男女500人に聞いた!プロテイン選びの成功&失敗エピソード

 なにげに難しいプロテイン選び。皆さん、購入時に重視しているポイントはありますか?

 サプリメントの企画・開発・販売を行う株式会社イコリスを連結子会社に持つケイティケイ株式会社が、プロテインを使用したことがある男女500人にアンケートを行いました。その調査結果を紹介します。

プロテインの使用目的は?

 まずは、今回の男女500人の属性から。男女比でいうと女性比率が多め、年齢別では、30代がボリュームゾーンとなっています。

 そんな属性に聞いたということもありますが、プロテインの使用目的に関する質問では、「美容」という答えが1位に。プロテインはたんぱく質ですから、筋肉を作るだけでなく肌や髪のもとにもなりますし、美容にも有効と言えますね。

 2位が「筋肉増強」、3位が「不足しがちなたんぱく質を補う」という結果になりました。

 日本人の食事は年々欧米化しており、“肉食”文化へと移行しています。肉は魚と比べて脂質が多く、タンパク質の量は少ないため、肉食が増えることで日本人のタンパク質摂取量も減ってしまったのです。

 たんぱく質が足りないと筋肉量が維持できず、基礎代謝量も低下。疲れやすくなるなど健康的にも良くありません。最近では、運動をする人以外でも、たんぱく質を補う目的でプロテインを摂取する人が増えているというわけです。

 そんなプロテイン。飲んでどんなうれしい変化がありましたかとの問いかけには、「筋肉量の増加」が1位となりました。以降、「食欲が抑えられるようになった」「体重の減少」「ボディラインが理想に近づいた」などが続きます。

プロテイン選びで失敗したことある?

 さて、プロテインは摂取を“続ける”ことが重要ですが、そんなプロテイン選びで失敗したことがありますかとの質問には、なんと4割強の人が「ある」と答えています

 失敗した理由でもっとも多かったのは「不味かった」というもの。他に、「コスパが良くなかった」「効果が感じられなかった」などの理由も続きました。

 この結果から想像ができるかと思いますが、プロテイン選びで重視するポイントについて聞いた質問では、トップが「味」という回答。やはり、毎日摂取するには美味しくないと始まらないという方も多いようです。ほか、「値段・コスパ」や「たんぱく質の種類」といった回答も見られました。

<Text:辻村>