2022年6月17日

【取材レポ】JOCスポーツ賞・最優秀賞は高木美帆選手「身が引き締まる思いです」。コンサートではmiletが熱唱

 2022年6月16日、「令和3年度JOCスポーツ賞」表彰式および「オリンピックコンサート2022」が、東京国際フォーラムにて行われました。

 最優秀賞に選ばれたのは、北京オリンピック・スピードスケート女子で1000メートルの金メダルを含む4個のメダルを獲得した高木美帆選手。優秀賞はボクシング入江聖奈選手、体操競技の橋本大輝選手、卓球の水谷隼選手と伊藤美誠選手、スキー/ジャンプ小林陵侑選手でした。表彰式に出席した高木選手・橋本選手の受賞後のコメントと、コンサートの様子をお届けします。

高木選手のコメント

「オリンピックとコラボしているコンサートを体験できるのは貴重な時間でしたし、北京オリンピックは私にとって特別な大会だったので、みなさんと共有する時間があったことは嬉しく思っています。こういった賞をいただけることはとても光栄に思いますし、身が引き締まる思いです。」

▲取材に応じる高木美帆 選手

橋本選手のコメント

「北京オリンピックの結果は私自身の力ではなく、いろいろな人のおかげもあって獲れた賞だと思っています。(コンサートについては) 今まで聴く音楽はボーカルが入っているのがメインだったので、初めて楽器がメインのコンサートを聴いて、その都度の楽器の強さが雰囲気であったり感情を表している感じがして、変幻自在で無限だと思った。聴いていて鳥肌が立ちましたし、似ているかわからないが体操競技のように『魅せている』と感じた。」

▲ 取材に応じる橋本大輝 選手

 

▲なごやかなムードで取材に応じる橋本選手と高木選手

メダリストたちがステージに集結

 コンサートの途中に行われた表彰式およびアスリートトークショーでは、さまざまな競技のメダリストたちがステージに集結しました。

▲スピードスケート 高木美帆 選手

▲体操競技 橋本大輝 選手


▲スケートボード 西矢椛選手

▲スキー/スノーボード 村瀬心椛選手

▲空手 喜友名諒 選手

▲スケート/フィギュアスケート 鍵山優真 選手

▲フェンシング
山田優 選手
見延和靖 選手
加納虹輝 選手
宇山賢 選手

▲元スピードスケート選手 高木菜那 さん

▲ノルディック複合 永井秀明 選手

オリンピックコンサートにはmiletさんが登場

 コンサートでは、東京・北京オリンピックの感動的なシーンがスクリーン上に映し出され、オーケストラによる迫力ある演奏を楽しみました。

 休憩をはさみ、第二部ではシンガーのmilet(ミレイ)さんが登場。東京オリンピック閉会式での歌唱が記憶に新しいと思います。NHKウィンタースポーツテーマソングに選ばれ、北京オリンピック開催期間にお茶の間を盛り上げた『Fly High』を含む3曲のスペシャルステージを繰り広げました。

<Text:編集部/Photo:編集部、オフィシャル画像>