2022年7月27日

美しすぎるヘルシー和菓子「あんこのお花」、お盆の手土産によさそう

 「あんこのお花」を作るレッスンを展開している和なはアートフード協会から、まるでアートのようなお盆向け新商品が登場。2022年7月30日(土)より、和なはECサイトにてお盆用商品「夏のおはぎ『葉月』」の予約販売を開始します。

あんこのお花って?

 「あんこのお花」は、天然着色料で着色した白餡を、高度な技術で本物のお花のような形に仕上げたもの。もち米や乳製品・小麦粉不使用のケーキなどの上にデコレーションをした美しい和菓子です。

 『和なはアートフード協会』では、「あんこのお花」の作り方や技術を学ぶレッスン・認定講座を展開しています。

過去発売した母の日おはぎボックス。なんと開始1分で完売

 過去の商品ではヴィーガン向け、プロテイン入りなど食の多様性にアプローチしたものも展開しており、日本人として和菓子のおいしさ、美しさを再確認しつつ、美と健康を意識できるのもポイント。

お正月用おはぎ。こちらも1分で完売

お盆用の品「夏のおはぎ『葉月』」

 「夏のおはぎ『葉月』」は、夏の花であるひまわりをメインに、ピンクやオレンジ、黄色の鮮やかな花々をあんこで彩った一品。厳選された原材料を使用し、乳製品・グルテン・卵フリー。普通のおはぎよりも糖質が少なめで、素材本来の香りと上品なお味を楽しめるといいます。

 おはぎは魔除けの効果や五穀豊穣の意味があると考えられており、ご先祖様へのお供え物として用いられています。お盆の帰省時に手土産として持って行ったり、お中元代わりにもおすすめですね。

 7月30日(土)午前10時から、公式ECサイトで予約できます。8月12日(金)に冷凍便で発送予定で、常温で6~8時間ほど解凍してからいただく流れとなっています。

  • 夏のおはぎ『葉月』
    価格:4,980円(税込)
    原材料:白あん、もち米、うるち米、砂糖、塩、クチナシパウダー、ビーツパウダー、抹茶パウダー
    販売個数:30個
    賞味期限:冷凍保存で5日間

<Text:編集部>