2022年12月21日

【2022】Z世代と50代、それぞれどんなニュースに関心を持った?グノシーが調査

2022年も残すところあとわずか。そろそろ、今年がどんな1年だったのか、振り返ってみませんか?

今回は、Gunosy(グノシー)が発表した「Z世代&50代以上が⾒た2022年のニュースランキングに関する調査」の結果を紹介します。

調査結果は、情報キュレーションサービス「グノシー」内の2022年における掲載記事が対象です。年齢が離れており、接点が薄いZ世代と50代以上を男女別に調査することで、今年がどういった一年だったのか、より多面的に見えてくるというわけです。

各ジャンルにわけて紹介!

スポーツ

MELOS読者の方々がもっとも気になるのはスポーツだと思いますので、まずは同分野から見ていきますね。

結果としては、Z世代の男性のみ「フィギュアスケート 宇野昌磨・本⽥真凜が真剣交際」、それ以外は 「ジャンプ混合団体 ⾼梨沙羅スーツ規定違反で『失格』」が1位となりました。

ちなみに、いずれの世代も男性は「⼤⾕翔平選⼿」「W杯」のニュースがランクインしています。こうした結果から、世代だけでなく男⼥でも趣向が分かれることが見て取れます。

政治経済

ほか、政治経済のニュースでは、すべての世代で「安倍晋三元⾸相が奈良で遊説中に銃撃受け、67歳で死去」が1位となりました。元⾸相が襲撃されたことは世代や年齢を問わずにセンセーショナルな事件だったことが分かります。

社会

社会では、Z世代男⼥いずれも「韓国ソウルのハロウィーン混雑で120⼈死亡」が1位となりました。同世代に近いニュースに関⼼が寄せられたことが予想されます。

ファッション・美容・ヘルスケア

ファッション・美容・ヘルスケアのカテゴリでは、50代以上の男⼥いずれも「『ラクやせおにぎり』の著者、おにぎりでダイエットする⽅法と成功の秘訣5カ条を語る」が1位でした。

年齢とともに気になるダイエットの話題に関心が寄せられたことが推察されます。

グルメ

最後に、グルメでは、Z世代の1位は男⼥とも「カロリーメイト」プレーン味終売のニュースでした。「ケンタッキーが『サンド』を『バーガー』に名称変更」したニュースは、全世代の男⼥でも上位となっています。

<Text:辻村>