2023年1月26日

「白米好きのためのもち麦」発売へ。食物繊維6.6倍、こっそり混ぜても分からない!

白米のような見た目と食感にこだわりつつ、食物繊維が白米の6倍も含まれる「白米好きのためのもち麦」が、穀物のリーディングカンパニーである株式会社はくばくから、2023年3月1日(水)に全国発売されます。

あるあるパターン「もち麦を混ぜたくても家族が嫌がる」

健康のために雑穀米を食べたいけれど、家族の反対でできないという方は意外と多いのではないでしょうか。

「白米好きのためのもち麦」は、“まるで白米!白米のように仕立てたもち麦”がコンセプトで、見た目は完全に白米です。しかし、中身はもち麦なので、白米と比較して食物繊維は6.6倍も含まれているというわけ。

ちなみに、もち麦はその名の通り、“もちもち”とした特性があるので、米のように綺麗に磨き上げようとすると、加工中の機械に強く貼り付いてしまったり、割れてしまったりすることから加工が難しかったそう。

今回、同社が持つ精麦技術により、0.01ミリ単位で削りを調整することで、割れることなく見た目も食感も、まるで白米のような白いもち麦を開発したといいます。

原料のもち麦は、世界中の何十種類もの品種の中からもっとも白米らしい、白米に馴染む品種を選定しています(※国産)。

白米好きのためのもち麦
内容量 各300g(50g×6袋)、500g
希望小売価格 各450円、690円(税抜)
原材料名 もち大麦(国産)

関連記事:はくばく「白米好きのためのもち麦」が、白いご飯となじみすぎてもはや幼馴染レベル|編集部の食レポ

<Text:辻村>