2023年3月1日

【許された】「罪なきチップス」登場。原材料は黄えんどう豆、オリーブオイル、岩塩だけ

小腹が空いたときの間食や、忙しい朝、おつまみとして罪悪感なく楽しめる「ZENB チップス」が、ZENB公式サイトにて発売されました。

「罪なき」シリーズからチップス登場

ZENBチップスは、味ぽんなどで有名なミツカングループの食品ブランド・株式会社ZENBの新商品です。累計食数900万食を突破した黄えんどう豆 100%の麺「ZENBヌードル」が有名ですね。

ZENBチップスの原材料は、黄えんどう豆とオリーブオイル、岩塩のみ。シンプルイズベスト! うす皮までまるごと使った黄えんどう豆にオリーブオイルを加え、焼き上げたあとの味付けは岩塩のみです。

一般的なクラッカーと比較すると、食物繊維は5.9倍。1袋(6枚)食べても糖質10gと控えめで、鉄分やビタミンB1もたっぷりという仕上がり。罪がなさすぎる。

ちなみに、小麦不使用のグルテンフリー、卵やバターなどの動物性原料も不使用、添加物不使用です。

独自の製法で実現したパリッ、サクッとした食感も特徴

そのおいしさはプロも太鼓判!

イタリアンシェフの後藤祐司さんからはこんなコメントが。

「イタリアでは食事のお供にグリッシーニなどのシンプルな塩味のついたクラッカーなどがよく提供されて、そのままでも、生ハムをのせたり、砕いて料理に加えたりと様々なシーンでカジュアルに食べますが、『ZENBチップス』は、そんなイタリア料理にも加えられる新しいおいしさのチップスだと思います。また、豆をよく使うイタリア料理を『ZENBチップス』にのせれば、新しいバリエーションのブルスケッタも楽しめます」

また、フードディレクターの山口繭子さんは以下のように述べています。

「パンか米食か。これまで、朝食の選択肢はこの二択でした。つまり、楽を取るか栄養を選ぶかということです。が、正直を言えば両方満たしたい。初めて『ZENB チップス』に出会った時、ここに存在する真価をにわかには信じられませんでしたが、一口で理解しました。黄えんどう豆とオリーブオイル、岩塩が絶妙のバランスで合わさり、味も栄養素も心も満たす美味しさが完成しています」

そのまま味わうのはもちろん、ディップス、トッピングなどのアレンジも楽しめます。これでお菓子や高カロリーおつまみからの誘惑に打ち勝てそう。

価格は税込・送料別で1788円。公式サイトに加え、ZENBアマゾン店、ZENB楽天市場店、ZENB Yahooショッピング店でも販売します。

原材料名
黄えんどう豆粉、オリーブオイル、岩塩

栄養成分(1袋24gあたり)
エネルギー 115kcal
脂質 6.0g
糖質 10.0g
食物繊維 3.0g
食塩相当量 0.2g
ナトリウム 82mg
鉄 0.9mg
カルシウム 17mg
カリウム 191mg
マグネシウム 22mg
銅 0.11mg
亜鉛 0.6mg
リン 62mg
ビタミンB1 0.10mg
ビタミンB2 0.02mg
ビタミンB6 0.04mg
ビタミンE 0.4mg
ビタミンK 4μg
ポリフェノール 26mg

関連記事:黄えんどう豆100%の麺「ZENB(ゼンブ)ヌードル」食レポ!味や栄養素はこんな感じ

<Text:辻村>