• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

6人に1人が「デート時、相手がジャージでもOK」!ただし、おしゃれなコーデに限る

 一昔前までは、ジャージって "ダサいの代名詞" みたいな存在で、デートに着ていくなんてもってのほかでしたよね? しかし最近は、そんなジャージに対するネガティブなイメージも、変わりつつあるようです。

 ニューバランス ジャパンが、20〜40代の男女500名を対象に「ジャージに関する意識調査」を実施。その調査結果を発表しています。

運動時の服装は「価格」を優先

 皆さんは、運動時の服装を選ぶとき、どのような点を重視しますか?

 今回の調査結果によると、もっとも多かった回答は「価格」(34.0%)。次に機能性(24.4%)が2位、デザイン(19.8%)が3位となりました。

 運動すると汗や汚れがつきやすいもの……であれば、極力安いものを買いたいという心理や、汗が乾きやすいかどうか、動きやすい素材かどうかなど、機能性にこだわりたい意見、さらに、いかにも運動着という感じではなく、どこにでも入れるくらいおしゃれなものを選びたいという意見など、運動する服装にも人それぞれ、さまざまな意見があることが分かります。

デートにジャージも……ありなの?

 運動着といえば、代表的なものにジャージがありますが、ジャージについて、多くの人はどのように考えているのでしょうか。

 「他人がジャージを着ていても許せるシチュエーション」についてのアンケートでは、2位に大きく差をつけて、1位が「夜のコンビニ」(80.2%)という結果になりました。

 やはり、ジャージでいる姿はあまり人目につきたくないし、見たくはないもの……? と、思いきや、2位の「友人同士の食事」も26.4%いることに驚いた人も多いのではないでしょうか。

 少数派ではありますが、おしゃれなら・綺麗に着こなせていればといった条件つきで、「職場」(19.0%)という回答があることも見逃せません。

 さらには、約16%と、6人に1人が「デート」でもジャージを許せると回答していることから、ジャージが市民権を得始めている近況が分かります。では、ジャージはどのようにすれば "おしゃれ" に見えるのでしょうか。

パーカー×ジャージの組み合わせが人気

 ジャージの上に合わせるとオシャレだと思うアイテムについてのアンケートでは、半数以上が「ジャージ×パーカー」(51.6%)と回答しました。

 きれいな着こなしが人気かと思いきや、意外なことに、フォーマルなジャケットやニットを合わせるよりも、カジュアルなパーカーとの組み合わせがオシャレだと考えられているようですね。デートの服装も、これでかなり楽になるかもしれません。

ジャージ姿を見てみたい芸能人は、竹野内豊&ガッキー

 おしゃれアイテムに昇華しつつあるジャージ。では、ジャージ姿を見てみたい芸能人は誰なのでしょうか。

 今回、男女別に次のような調査結果になっています。

【ジャージ姿を見てみたい男性タレントランキング】
1位:竹野内豊(14.4%)
2位:福山雅治(12.8%)
3位:菅田将暉(10.8%)
4位:竹内涼真(10.6%)
5位:高橋一生(9.8%)

【ジャージ姿を見てみたい女性タレントランキング】
1位:新垣結衣(16.4%)
2位:石原さとみ(16.2%)
3位:北川景子(11.2%)
4位:沢尻エリカ(10.0%)
5位:綾瀬はるか(9.4%)

 男性芸能人はベテラン勢、女性タレントは自然体で活躍する人が選ばれているようですね。今回の調査を機に、皆さんもジャージをおしゃれに着こなしてみてはいかがでしょうか。

 <Text:辻村>

ランキング
Ranking

  • 最新

オススメ記事
Special

オススメ連載
Series

注目キーワード