実家に帰るときの気持ち、リアルな本音は?男女500人に調査 (2/3)
5位 早く今の自分の家に帰りたい
・まだ実家にも着いてないのに「早く家に戻りたいなあ」と思います(20代 女性)
・早く自分の家に帰って、いつものペースを取り戻したいと思う(50代以上 男性)
実家よりも、現在暮らしている家が「本当の居場所」になっている人も多いことがわかります。自分のルールや生活リズムを保てる環境を恋しく感じる人が少なくありません。
4位 楽しみに思う
・基本的には嬉しい気持ちになります。帰りたくない気持ちも発生しますが、家族で会って話したり、一緒にごはんを食べたりすると幸せな気持ちになります(20代 男性)
・たくさん話すことがあり、ワクワクする(40代 女性)
・家族に会えるのは嬉しい(50代以上 女性)
ネガティブな感情が目立つ中でも、帰省を前向きに捉えている人もいます。多少の面倒さがあっても、家族への愛情や安心感が勝るケースです。
3位 憂鬱に感じる
・「また結婚結婚って言われるんだろうな」と思って、憂鬱になる(20代 女性)
・親との会話がストレスになり、リラックスできないため、帰ること自体が憂鬱です(30代 女性)
・召使いのような気分になるため、憂鬱(50代以上 男性)
実家で嫌な気分になることが予想できるため、帰省前から憂鬱になる人もいました。親の小言や親子関係の悪さ、家事を当然のように頼まれることなどが背景にあります。
関連記事:過干渉な母親に育てられた人は、大人になってどんな影響が出やすい?
2位 疲労感を抱く
・普段ひとりで過ごしていることが多いので、話しかけられると疲れてしまいます(20代 女性)
・話し相手を長時間するため、精神的な疲れが大きい(40代 男性)
・移動の疲れや慣れない環境での生活リズムの変化により、身体的・精神的に疲れる(50代以上 男性)
移動や生活リズムの変化による身体的疲労と、会話や気遣いによる精神的疲労の両方が挙げられました。実家が「休める場所」ではなくなっている人も多いことがうかがえます。











![ヨーグルトはダイエットにいい?ダメ?太らない食べ方と選び方、市販のおすすめ3選[管理栄養士]](https://contents.melos.media/wp-content/uploads/2023/10/12162634/23585134_s-240x160.jpg)





