2020年5月12日

森永乳業から常温保存可能な「のむヨーグルト」登場。低糖質で脂肪0、鉄分と食物繊維、シールド乳酸菌も配合

 栄養が豊富なヨーグルト。毎日の健康管理におすすめの食品ですが、冷蔵保存が必要な点が厄介です。今回、そんな悩みを解消する商品が森永乳業から登場。なんと、ヨーグルト業界で初めて、常温保存ができる商品です

常温保存可能。不足しがちな鉄分の補給も

 森永乳業の新商品「1日不足分の鉄分のむヨーグルト」は、ヨーグルト業界では初めて常温保存が可能な商品。開発は難航を極めたようで、当初は風味の経時変化が多く発生したといいます。

 とくに殺菌工程が与える影響は大きかったようで、同社はこうした課題を解決するため、特別な製法を採用。さらには、原料の選定や組合せで工夫を重ねたほか、海外数か国の常温保存可能なヨーグルトを調査することで、なんとか商品化に至ったそうです。

 常温保存可能な点に加えて、不足しがちな鉄分を1日分=4.6ミリグラム配合。さらに、食物繊維も5.4グラム含まれており、便通の改善効果が期待できます。さらに、特許取得のシールド乳酸菌が配合されており、フレーバーは癖のないプルーン風味。加えて、カラダづくり中の方にも安心の脂肪ゼロ&低糖質(糖質30%オフ)ということで、抵抗なく毎日の継続摂取も可能です。

 「1日不足分の鉄分のむヨーグルト」は、6月8日(月)発売で価格はオープン。各ECサイトでも発売されます。

<Text:辻村>