2020年6月16日

姿勢の偏りをチェックできるスマホ連動デバイス、クラウドファンディングで出資受付中

 スマートフォンの普及により、姿勢が悪くなりがちな現代人。こうしたカラダの歪みはスポーツをする上でも影響してきます。ただ、困ったことに、自分ではそうしたバランスの偏りに気が付かないもの。

 そんな方にオススメできそうなアイテムが、重心移動を自然に補正するデバイス「CAT-b.c.s」。現在クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」にて、出資受付中です。

体のバランスをスマホアプリで管理

 「CAT-b.c.s」は、誰しもが抱える体の偏りを、簡単かつスマートに整えてくれる、新しいコンセプトの身体測定機です。

 構成もシンプルで、計測する「MS」、振動刺激する「FS」、そして専用スマホアプリの3つ。

 まずは、測定用デバイス「MS」を、付属のベルトを使って、測定したい体の位置に固定します。専用アプリから測定をスタートすると、体の動きにあわせて上下、縦横、左右のバランスがグラフで表示されます。

 測定終、一連の動きを上・横・正面からチェック。理想的な動きの軸からブレていると、ユーザーの体もブレるクセがあるということになります。

 たとえば、こちら。スクワットをやってみた様子ですが、左に偏りがちな結果になっています。

 「MS」によってカラダの状態が把握できたら、偏りが気になる部分にフィードバック用装置「FS」を装着。測定したデータを元に、体の偏りを振動刺激で通知することにより、カラダの補正をサポートしてくれます。

 コンパクトな装置なので、装着していても目立ちにくく、シーンを選ばないのもうれしいポイント。会社への出勤時や筋トレ、趣味のスポーツなど、生活のあらゆる場面で、カラダのバランスを改善することができます。

 「CAT-b.c.s」は、Makuakeにて出資受付中。現在、早割が実施中で定価25000円のところ、40%オフの15000円から購入可能です。

・詳細サイト https://www.makuake.com/project/cat-bcs/

<Text:辻村>