2021年7月2日

ナイキから新カラーコレクション登場。スポーツによる一体感や高揚感を表現

 ナイキは、新カラーコレクションとなる「ローディシアス」カラーパレットを、7月11日(日)からNIKE.COM、NIKEアプリや一部NIKE取扱店で順次発売すると発表しました。

 コレクション名にもなっている「ローディシアス(Rawdacious)」は、「Raw(生の) 」「Audaciousness (大胆さ)」という2つの言葉を組み合わせた言葉。

 新型コロナウイルスの蔓延に伴い、世界は未曾有の事態に陥りましたが、スポーツを通じて、それらが再開したときの高揚感を暖色系のパレットで表現。新たな時の始まりを意味しているといいます。

 パレットは、白が基調。これは、白が可視光線の全ての色が混ざり合うことでできているからで、結束と原点回帰が表現されています。そこに、色の配置によって、フットウエアのテクニカルな要素が注目されるようデザイン。

 たとえば、陸上競技用の「ナイキ エア ズーム マックスフライ」のズームエアバッグは、ボルトグリーンとオレンジのディテールで強調されています。

 ナイキのヴァイスプレジデント(VP)で、セントラルカラープロダクトデザイン担当のマーサ・ムーアは、今回のコレクションについて「色には、それを見ることで反応を生み出すと同時に何かを考えさせる微妙な力があります。人は、色を見るとすぐに、ある一定の反応をします。また色を見ることで過去を思い出したり、他の何かや、思い出との繋がりを想起することもあります。今回のパレットをデザインする時に、パレット全体でこの時期を最も象徴する色合いを考えました」と話しています。

 新カラーコレクション「ローディシアス」カラーパレットは、7月11日(日)からNIKE.COM、NIKEアプリや一部NIKE取扱店で順次発売されます。

<Text:辻村>