2021年7月5日

東急スポーツオアシス、“チーム型”オンライントレーニングサービスを開始。運動、食事、メンタルなど総合サポート

 東急スポーツオアシスは、大手スポーツクラブとしては初となる“チーム型”オンライントレーニングサービス「weltag(ウェルタッグ)」 を、7月中旬から開始すると発表しました。

ジムに入会しても続かないのはなぜか

 筋力アップやダイエットなど、健康のために始めたトレーニングも継続するのは難しいもの。東急スポーツオアシスによれば、同社の退会者のうち33.8%は、入会後1年未満の方とのことです(2020年6月~2021年5月実績)。

 続かない理由はさまざまですが、ひとつに「一人で取り組む」ことの難しさが挙げられます。目標が曖昧である、新型コロナの影響で自宅トレーニングに限られた、はたまた、体の特性にあったトレーニングを選択できていなかったなど。一人で悩むというのはツライものですが、そんな悩みをカバーするのが、今回の新サービス「weltag」です。

weltag(ウェルタッグ)とは

複数の設問から最適なトレーナーをマッチング

 同サービスでは、「痩せたい」「筋肉をつけたい」「ぐっすり眠りたい」といった健康ニーズに加え、「明るい」「知識が豊富」「見た目の印象」などといったトレーナーに求める特性などを、複数の設問から最適なトレーナーを絞り込んでマッチング。

 健康のプロフェッショナルは、パーソナルトレーナー、スポーツトレーナーといった従来の運動を中心にしたトレーナーに加え、食事トレーナー(管理栄養士)、メンタルトレーナー(臨床心理士)、ビューティトレーナー(エステティシャン)など、全8ジャンル約200人が在籍しており、自身のニーズにマッチしたトレーナーを横断的・多角的に選択することが可能です。

ビデオ通話とメール機能で日常的にチームコミュニケーション

 同サービスは、パーソナルトレーナーとのビデオ通話と、メール機能による日常的なやりとりを中心に、コミュニケーションを重視したプログラムになっているため、孤独を感じにくいのもポイント。トレーナー同士でユーザーの「健康カルテ」を共有し、チームで継続的に健康をサポートしてくれます。

 価格は、月1回のセッションが受けられるライトプランは4500円、月2回のセッションが受けられるスタンダードプランは8500円。月4回のセッションが受けられるプレミアムプランは15400円となっています(セッションは1回あたり30分)。

■サービス概要
名称:weltag(ウェルタッグ)
価格帯:LITE 4500円/月、PREMIUM 15400円/月
開始日:2021年7月中旬
URL:https://www.sportsoasis.co.jp/lp/weltag

<Text:辻村>