2021年7月7日

『みんなで筋肉体操』が特番で3夜連続放送へ!元DeNA監督ラミレスらワールドワイドな顔ぶれが登場

 NHKは、7月13日(火)~15日(木)までの3日間、『みんなで筋肉体操 ワールドワイドSP』(NHK総合、23時35分〜40分)を放送すると発表しました。

ゲストは元プロ野球選手・監督のアレックス・ラミレスさんら

 最新の理論を駆使した効率のいい筋トレメニューを、今までにない独特な雰囲気で展開し、今やNHKの人気番組となった『みんなで筋肉体操』。今回は「筋肉に国境はない――」をテーマに、特別版として放送されます。

 スタジオには、元プロ野球選手・監督のアレックス・ラミレスさん、ブラジル出身で歌手・モデルの當間ローズさん、アメリカ出身で形成外科医師・モデルのDr.ネイトさん、インド出身でヨガマスター・モデルのTarun(タルン)さん、大阪出身でフィットネスモデルのミョンヘさん、サウジアラビア出身で歯科医学生・ウェイトリフターのAfnan Sabbagh(アフナン サバグ)さんといったワールドワイドなゲストが登場。

 近畿大学准教授の谷本道哉さん指導のもと、筋肉アシスタントの武田真治さんらと国際色豊かなゲストたちが、新たな筋トレメニューのラインナップをこなします。

 武田さんは同番組について「みなさん、きょう初めて会った方々でしたが、筋肉という共通言語を通してまとまってトレーニングができたと思います」とコメント。また、見どころについては「メニューもまた新しく、いつにも増して手ごわかったですね。特に『下半身サーキット』は、筋肉が疲れるというより息が上がって『運動した!』と感じられるセットになっています」と語っています。

 さらに「『上半身スーパーセット』は、プッシュアップ(腕立て伏せ)が組み込まれていますが、体が大きい人には正直キツいかなと思います。自重トレーニングは、大活躍したプロのアスリートの方でも簡単ではないようなので、トレーニング経験を問わず、とにかく思い切ってやってみてほしいです。こんな時代ですが、運動不足を時代やご時世のせいにしないで、僕たちと一緒にトレーニングしてみませんか」と呼びかけています。

 ゲストのラミレスさんは、番組のオファーを受けて「最初はすごく驚きました」とコメント。「以前に放送されていた番組を拝見しましたが、タフなトレーニングと谷本先生の厳しい声がけに、『私にできるかな』と思いましたが、実際にやってみるとすごく楽しかったです」などと語っています。

 また、「メニューにあった、スクワット、プッシュアップ、ステップも自分の中ではよくできたと思っています。腹筋には自信があるので、次回がもしあったら体幹のトレーニングもやってみたいです。また、スタッフの方にフォームがきれいだとおっしゃっていただいたので、見てくださる人にもそう言ってもらえたらいいですね。この番組の体操は、何歳になってもできるものなので、そういった意味では、いいメッセージが送れたのではないかと思っています」と話しています。

今回の新メニュー

7月13日(火)「上半身スーパーセット」

テンポアップしていく腕立て伏せ&ローイングを2周。

実演:武田真治 / アレックス・ラミレス / 當間ローズ / ミョンへ / アフナン・サバグ

7月14日(水)「下半身サーキット」

将来のための強い足腰だけでなく、引き締まった尻も同時に作れる大満足の5分間。お尻から太もも、ふくらはぎまでくまなく鍛える4種目。

実演:武田真治 / アレックス・ラミレス / Dr. ネイト / Tarun(タルン) / 安井友梨

7月15日(木)「体幹スーパーセット」

腹筋や背筋を中心にバランス感覚を一気に養える特別コース。テンポアップしていく腹筋&背筋を2周。

出演:武田真治 / 當間ローズ / ミョンへ / Dr. ネイト / Tarun(タルン)

<Text:辻村>