2022年1月21日

豪華アスリート集結の『HEROs AWARD 2021』を振り返る【編集部の取材レポ】

 昨年12月に行われた「HEROs AWARD 2021」(日本財団主催)が、BS-TBS の特別番組『HEROs AWARD 2021』として、1月23日(日)18時より放送されることが決定しました。

 「HEROs AWARD」は、社会貢献活動に取り組むアスリートを表彰するアワードで、授賞式当日は豪華アスリートが多数出席。中田英寿さん、安藤美姫さんら同アワードのアンバサダーや、卓球の水谷隼選手、陸上の田中希実選手ら、東京2020オリンピック・パラリンピック出場アスリートなど錚々たる出席者が見守る中で表彰式が行われました。

 競技場の外でも社会のためにスポーツマンシップを発揮した選手やチーム・団体として、村田兆治さん(男性部門)、寺田明日香選手(女性部門)、千葉ジェッツふなばし(チーム・リーグ部門)の3組が受賞。さらに、特別表彰として歌手のAIさんも表彰を受けています。

村田兆治さん(中央)

MELOSでも寺田明日香選手の連載が大好評でした

千葉ジェッツふなばし表彰

 番組には、寺田明日香選手、村田兆治さん、千葉ジェッツふなばし(田中征也さん、原修太さん)、AIさん、中田英寿さん、坂本博之さん、巻誠一郎さん、北澤豪さん、鳥谷敬さんが出演。

 北澤さん、鳥谷さんら、同アワードの過去受賞者には、受賞をした当時のよろこびや周囲の反応などについて質問するほか、同アワードのアンバサダー・中田さんには、今後のHEROs活動の展望などを聞いていきます。

 さらに、「HEROs AWARD 2021」受賞者として表彰を受けた村田さん、寺田さん、千葉ジェッツふなばしの面々からのよろこびの声も紹介。 ほか、幅広いフィールドで社会貢献に尽力しているアーティストとして特別表彰を受賞したAIさんは、「アルデバラン」や「ハピネス」など数曲を会場で生披露しています。

当日の様子はこんな感じでした

 MELOS編集部も当日現地で取材させていただきましたが、さまざまなジャンルの豪華アスリートたちのオーラに圧倒されました。フォトセッションで撮影させていただいた方々を一部ですが紹介します。

元プロ野球選手で昨年までソフトバンク・ホークスで監督をされていた工藤公康さん


元サッカー日本代表の中田英寿さん


元フィギュアスケート選手の安藤美姫さん


元ラグビー日本代表の五郎丸歩さん


東京オリンピックに出場した陸上競技・女子100mハードルの寺田明日香選手


 HEROs AWARDを受賞した寺田選手の活動「A-START」は、「トップレベルの環境を肌で感じ、より多様な価値観、新しい知見を学ぶことで、自分自身で考え、自らの課題を解決していける選手になってほしい」という想いでスタートしたもの。この活動に参加した多くの学生メンバーが自己ベストを更新するなど、コロナ禍で先が見えない若いアスリートたちを支えてきました。

 寺田さんをはじめ、受賞した皆様、おめでとうございました。

<Text:辻村、編集部/Photo:オフィシャル素材、編集部>