2019年9月6日

ママ、おめでとう!日本新記録&世陸出場をたぐり寄せた寺田明日香、進化の原動力に「家族とチームあすかの存在」【密着レポート】 (3/3)

 以前から、娘になにかを頑張って努力していくのも楽しいことだと感じて欲しいと語っていた寺田選手。レース後の満面の笑みから、その思いは果緒ちゃんへ伝わったに違いありません。2020年に向けてまだまだ進化し続けるママハードラー。「ママになっても進化できるということを証明したいと思っていますし、今後も挑戦していきたいと思っています」とさらなる飛躍を誓ってくれました。

レースを終えて「帰り道に出会った2020

 取材後、「車に乗っていきなよ!」と寺田選手と夫の峻一さんに声をかけていただきました。レース後にも関わらず、取材班への気遣いも忘れないおふたり……。「家族水入らずの時間を……」と一旦はお断りしたものの、結局ご厚意に甘えることに。

 運転はなんと、寺田選手本人! いつも自分で運転されているとか。10年以上の相棒、ミニクーパーに乗りこみ、果緒ちゃんの楽しい歌声を聴きながら競技場を後にすると、日本新記録を出した最強ハードラーからすっかりママの顔になっていました。

 そして元陸上選手のご両親へ結果を報告。お母さんからは「すごいじゃん! 峻一さんと果緒ちゃんのおかげだね、ありがとう!」、お父さんからは「明日香、よく頑張った」と電話越しでも伝わる熱気、お祝いの言葉やねぎらいの言葉がかけられ、寺田選手もうれしそうに答えていました。

 帰り道、家族だんらんの会話が続くなか、ふと寺田選手が「あ! 2020!」とつぶやきました。寺田選手の目線の先には、なんと、ナンバープレート2020の文字が! 寺田選手が東京オリンピックへ導かれているかのようなシチュエーションにまた胸が熱くなりました。2020年まで1年を切り、寺田選手の活躍からますます目が離せません!

 いつも自然体で笑顔を絶やさず努力し続ける寺田選手、本当におめでとうございます!! 編集部一同、これからも応援しています。

<Text & Photo:山本 有怜子(アート・サプライ)>

1 2 3