2019年5月23日

夏こそチャレンジしたい、トレイルランニングのすすめ (1/2)

 夏は熱中症のリスクがあり、激しい運動は推奨されていません。特に長時間のランニングはこまめな水分補給など細心の注意が必要となり、何も知識を持たずに行うのは非常に危険です。とはいえ、「暑い夏でも大好きなランニングを楽しみたい」という方もいるはず。そんな方は、トレイルランニングに挑戦してみてはいかがでしょうか。自然の中を走る爽快感たっぷりの“トレラン”。その方法や魅力についてご紹介します。

トレイルランニングの魅力とは

 トレイルランニングとは、舗装されていない山道などを走る競技のこと。「トレラン」の通称でランナーに親しまれており、登山とランニングの2つの要素を組み合わせたスポーツです。道路を走る一般的なロードランニングとは違い、路面が不整地であること、激しい傾斜があることが大きな特徴。そのため初心者には敷居が高いと思われがちですが、それ以上にトレランはたくさんの魅力に溢れています。そんなトレランについて、まずはオススメするポイントを4つご覧ください。

普段味わえない自然を体感できる

 澄んだ空気、花や木が揺れる音、川のせせらぎ、鳥の鳴き声など。普段の生活とは異なる“大自然”を肌で感じられるのがトレラン最大の特徴です。

走るたびに変わる景色

 普段ランニングする場所といえば、家の近所や公園の周回コースなどが主流でしょう。しかしそれだと、毎回同じ景色で飽きてしまいますよね。トレランは大自然を走るため、角を曲がるたびに景色がどんどん変わっていきます。また、桜や紅葉など四季折々の風景を楽しむことができるのも、大自然を駆け抜けるトレランならではの醍醐味です。

難しさゆえの奥深さ

 トレランは登山と同様に、突然の雨や虫刺されなどに気を配らなければいけません。また、山道は木の幹がむき出しになっているところもあり、走り方もロードランとは異なります。そのため難易度は高いですが、それゆえの奥深さ、達成感を味わうことができるでしょう。

すべて走らなくてもOK! 自分のペースで楽しめる

 トレランは、なにもコースすべてを走らなければいけないわけではありません。時には立ち止まり、こまめに休みながら自然を鑑賞するなど、自分のペースで楽しめます。

1 2