2020年3月27日

EPARKスポーツ、モルック教室を4月12日に開催。お笑いコンビ「さらば青春の光」でモルック日本代表の森田哲矢さん登場

 お笑いコンビ・さらば青春の光のメンバーで、モルック日本代表としても活躍する森田哲矢さんが、モルック教室&ミニコンペを4月12日(日)に、ハウジングステージ新宿で開催します。

「モルック」とは

 お笑い芸人の森田さんが日本代表? モルックとは? さまざまなハテナが飛び交っているかもしれませんが、まずは「モルック」について軽くご紹介します。

 モルックは、2チームで勝負する遊びです。ルールは簡単で、「モルック」と呼ばれる筒状の棒を投げ、的になる棒「スキットル」を倒すことで、最終的に先に50点ぴったりになったほうが勝利です。

 1本の最高点は12点。たくさん倒せば勝利というわけでもないことが、勝負のアヤとなります。そして、最大の特徴が、倒れているスキットルをその場で立てること。散らばったスキットルを倒れたその場に立てるので、試合終盤にはスキットルは遠くに行ってしまい、難易度はどんどん上がっていきます。

まさかの日本代表秘話

 森田さんは、ある番組をきっかけにモルックをスタート。すると、モルックを握って30分で大会出場、その日のうちにあれよあれよと日本代表に。その後、フランスで行われる世界大会へ「キングオブモルック」を結成して出陣。団体戦・シングルスなど、全部門で日本人最高位に立ちました。

 イベント当日は、森田さんに加えて、お笑いコンビ・タイークの金井貴史さんも登場。午前にはキッズ向けにモルック体験教室を実施するほか、午後は大人も参加可能なミニコンペが開催されます。ルールは、チームに1人子どもがいること。優勝チームはキングオブモルックと対決できるので、盛り上がること間違いなしです。

 詳細は、EPARKスポーツウェブページをチェックしてください。

・イベント公式サイト https://sports.epark.jp/events/1620

<Text:辻村>