2021年12月23日

下北沢のオーガニックカフェでプライベートレッスンの巻|アラフォーライターのメンズヨガ体験記 #1 (2/2)

 右脚を伸ばしたまま左膝を曲げ、左斜め前に前屈したときのこと。先生と同じポーズをしているつもりでしたが、どうも先生の指摘する筋は伸びていません。そこで座り方を調整すると、言われていた腿裏の筋が伸びました。もし「どこどこの筋が伸びていますか」と言われていなければ、そのままやり過ごしていたことでしょう。

▲左と右で、身体の硬さに差があることに気が付きました

 先生に「さすが」「素晴らしい」などとおだてられ、調子に乗る筆者。身体の硬さには左右で差があることに気が付きました。「筋肉は硬い日もあれば、軟らかい日もあります。それで体調の変化も分かってくる。硬い方を多めにやれば、左右で身体のバランスが整ってきます」と先生。

▲身体は1日では柔らかくなりません。何よりも継続が大事

 1時間はあっと言う間でした。最後は、やはり深呼吸。呼吸にはじまり、呼吸に終わるのがヨガらしい。「ヨガをやる時間を決めることですね。お風呂から出たとき、あるいは寝る前など、自分でルールを決めておく」と先生。では、ひとりでヨガをするときに大事なことって何なんでしょう?

 「イチバンのポイントは集中することです。ストレッチはテレビを見ながらでもできますよ、と紹介する人もいるが、ヨガはもともと修行の一環。その目的は、自分の内面と向き合うことでした。だから、ヨガをするときはいま身体のどこが伸びているか、いつもと比べて今日は硬いか、軟らかいか。自分の身体に語りかけながら、集中してやることです。それが改善につながっていきます」と先生。

 ヨガ初体験の私に、とてもためになるひとときでした! ありがとうございました。

【店舗情報】
石本工のパーソナルレッスン
公式サイト https://kenko-parsonal.com/

<Text & Photo:近藤謙太郎>

1 2