2018年7月25日

暑い夏を乗り切る!豆腐そうめん&サラダチキンをアレンジ│栄養士グラドル椎名香奈江の早うまヘルシーレシピ #4 (1/2)

 健康的な生活や鍛えた肉体を維持するのに、欠かせない食事。しかし普段から料理をしない男性はもちろん、料理を趣味にする人でも、仕事が忙しい間やトレーニングを張り切りすぎた夜は、手の込んだ調理をするのに躊躇してしまうことも。

 ましてや、仕事に精を出すサラリーマンの皆さんにとって、わざわざスーパーに食材を買いに行くことすら面倒な時もありませんか? そこで管理栄養士(国家資格!)の資格を持つグラビアアイドルの椎名香奈江さんが、コンビニで買える食材を活用して、誰でも簡単にできるヘルシーレシピを紹介します。

夏バテ予防のサッパリアレンジレシピ

 今回、椎名さんが選んだのは「サッパリ・夏バテ予防!サラダチキン&豆腐そうめん」。夏の風物詩でもある、そうめんですが、食欲のなくなりがちな酷暑の今にはぴったり。さらにサクッと作れて食べ応えのある一品は、職場でのランチにも向いています。

<材料>(1人分)
・豆腐そうめん(めんつゆ)…1個
・サラダチキン(レモン)…1パック
※「ほぐしサラダチキン」でもOK。
・梅…小さめなら3つ、大きめなら1つ
・刻みネギ、刻みのり、ごま…適量

<作り方>
1:豆腐そうめんの水をきる。

2:開封前のサラダチキン(レモン)を、ひと口の大きさにほぐす。
※未開封のまま、パッケージの上からほぐすと手が汚れずにできる

3:豆腐そうめんの上に、サラダチキン(レモン)、梅、刻みネギ、刻みのり、ごまを乗せて、豆腐そうめんに付いているめんつゆをかける。

次ページ:今回のレシピのポイントは?椎名さんが解説!

1 2