2018年12月27日

疲労回復&ダイエットに。年末年始に食べたい「糖質ゼロ麺DE酸辣湯麺」│栄養士グラドル椎名香奈江の早うまヘルシーレシピ #14 (2/2)

疲労回復+ダイエットにぴったりの冬メニュー

―― 今回は冬だから暖かいものなんですね。

椎名:体を温めることは大事ですからね。ただ温めるだけでなく、師走の、そして1年の疲れを取るという意味で、お酢とラー油を使って酸味と辛味のあるメニューにしました。

―― 酸味というのは夏バテ対策と同じようなことですか?

椎名:そうです。お酢に含まれるアミノ酸とクエン酸が疲労回復のスピードを速めてくれる作用があるので、運動後はもちろん、仕事の疲れも効率よく回復できます。それにグルコン酸が腸内の善玉菌を増やし、腸内環境が良くなることで活性酵素も発生しにくくなるので、疲れにくくなります。

―― ちなみに忘年会や会食続きで、食べ過ぎも気になるんですが……。

椎名:ですよね。お酢に含まれる酢酸には脂肪を蓄積するのを予防してくれる効果、クエン酸は体内の脂肪をエネルギーに変えて消費する性質、アミノ酸は脂肪の燃焼を促す働きがあるのでダイエットに効果的です。特に運動する30分~1時間前にお酢を摂取するのが脂肪燃焼の観点からすると一番効果があるんですよ。

―― 今回使っているラー油もダイエット向きですよね。

椎名:カプサイシンですね。脂肪分解酵素のリパーゼを活性化させることで、エネルギーの代謝が盛んになるので、体の中から温まるし脂肪もなくなりやすくなりますね。それだけでなく、“すっぱ辛い”のが食欲を増進させるので、この組み合わせがベストなんです。

―― そして卵と豆腐でたんぱく質も摂取できるというわけですね。

椎名:動物性たんぱく質と植物性たんぱく質を両方ともちゃんと取れます。かつ野菜や豚肉に含まれるビタミンB1も疲労回復効果があるので、冬の疲労回復+ダイエットに最適だと思います!

[プロフィール]
椎名香奈江(しいな・かなえ)
1990年生まれ、東京都出身。グラビアアイドル。大学卒業時に管理栄養士の資格を取得。その知識を活かし、グラビアアイドルとしてプロポーションをキープ。また女優としても活動し、現在『サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻』(BSテレ東 毎週土曜21時~)に出演中。写真集制作のため挑戦したクラウドファンディングでは、約120万円の支援を獲得して見事に成功!
【公式Twitter】https://twitter.com/siika0322
【公式ブログ】https://ameblo.jp/kamu-c

<Text:鯨井隆正/Photo:山口康仁>

1 2