2019年4月3日

糖質47%オフ、カロリー50%オフ、食物繊維8倍。タイガー魔法瓶のお米風低糖質食品「とらひめ」を実食してみた (3/3)

 「とらひめ」に合うおかずを考えたところ、ちょうど冷蔵庫にあったイチゴヨーグルトをみつけてかけてみました! そうしたら「うんデザート! これ自体シンプルだから合うね」「おいしい~」と大好評。米を牛乳で炊く牛乳粥もありますし、原料に含まれるタピオカとしても合いますよね。

 ヘルシーだけど腹持ちや食べ続けるのはどうかというと、「ちょうどお腹が空いていたんですけど、けっこう満たされました」「これでカロリー半分だったら、ごはんの代わりにいいですね」「ダイエットのためだったら食べます!」と、本気モードに(笑)。研がずに炊ける手軽さも続けやすいポイントです。

 糖質はとりすぎると太りますが、筋肉をつくるためになくてはならない栄養素です。お腹が空いても我慢して糖質を減らしたり、とらなかったりすると、体の中の糖が足りなくなり、せっかく鍛えた筋肉が分解されエネルギーに使われてしまいます。

 ですからトレーニングをしているときは、食べすぎはもちろん食事量を極端に減らさないことも大切。「とらひめ」をごはん代わりに取り入れることで、食事量を減らさず糖質制限も少しラクになりそう。

 専用の炊飯器が必要なこと、とらひめを入手できるのがタイガー魔法瓶の公式サイトのみである点などユーザーにとってはハードルが高いのも事実(ぜひなんとかしてほしい!)で、それらは今後の改善に期待したいところですが、トレーニング効果を上げるためにも便利なアイテムなので、お米の次の選択肢として、試してみるのもアリではないでしょうか。

《関連サイト》
・タイガー魔法瓶とらひめ
https://www.tiger.jp/feature/JPE-A10Z/

[筆者プロフィール]
大熊美智代(おおくま・みちよ)
フリーライター&エディターとして美容健康、エクササイズ、グルメ、旅行など執筆・編集を手がける。2009年より新体操ワールドカップ元日本代表・ピラティスインストラクター松本宗子主宰のMTKウェルネスパートナーズ認定講師として活動。現在、よみうりカルチャー錦糸町、ヨガピス越谷レイクタウンなどでピラティス、ヨガ、パーソナルトレーニング等の指導を行う。編書に『マタニティ&ベビーピラティス』『ピラティスエクササイズ』(共に小学館)『千葉麗子のインテグラル・ヨーガ』(ローカス)等がある。ラーメン、かき氷、猫が好き
【Instagram】@kuma_48anna

<Text:大熊美智代/Edit & Photo:アート・サプライ>

1 2 3