2020年8月28日
座ったままできる疲労回復ストレッチを、カラダファクトリーの整体師が解説
フィットネスやランニングに取り組む人なら、ボディケアの重要性は理解しているはず。そんなトレーニーたちが知りたいことをピックアップし、専門家に聞いてみる本企画。
今回は「電車の座席や職場のイスで座ったままできる、疲れをとるストレッチポーズ」を、骨盤調整で有名なカラダファクトリーを運営する、株式会社ファクトリージャパングループ技術総責任者であり整体師の大貫隆博さんが解説します。
Q.最近忙しく、疲れが抜けていない気がしています。だるいと感じたときにおすすめの、座ったままできるストレッチを教えてください。
A.体を反らして胸の筋肉を伸ばすストレッチを紹介します。
「椅子の背もたれを使ってダイナミックに体を反らすストレッチは、頭も体も速攻ですっきりさせることができます。新たな仕事に取り掛かるときや、集中が続く作業の休憩など、心身をリフレッシュさせたいときに役立ちます」(大貫さん)
1.椅子に浅く腰掛け、足を軽く開きます。
2.両腕を頭の後ろで組み、背中を後方へ引き伸ばして胸を開きましょう。
[プロフィール]
大貫隆博(おおぬき・たかひろ)
整体師、パーソナルトレーナー、ボディデザイナー。整体サロンやフィジカル・ヘルスケア系施設を国内外に300店舗以上運営する(株)ファクトリージャパングループ技術総責任者。技術総責任者として、技術開発から指導などを行うだけでなく、日本最大のファッションショーでは、ステージ前にトップモデルのプロポーションを美しく整える施術を行うなど幅広く活躍。また、女性誌で日常のダイエットやストレッチ指導・監修を行うなど、女性の美しいボディラインづくりに造詣が深い。顧客にモデルやタレントが多く、オススメの施術家として、多数の女性誌にも出演。
記事協力
・株式会社ファクトリージャパングループ
・公式サイト https://karada39.com/
<Text:編集部/Photo:カラダファクトリー提供>