• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

筋トレの効果を引き出すウォームアップストレッチを、カラダファクトリーの整体師が解説

 フィットネスやランニングに取り組む人なら、ボディケアの重要性は理解しているはず。そんなトレーニーたちが知りたいことをピックアップし、専門家に聞いてみる本企画。今回は、筋トレ前におすすめのウォームアップストレッチを、骨盤調整で有名なカラダファクトリーの整体師が解説します。

Q. 筋トレ前のウォームアップとしておすすめのストレッチを教えてください。

A.体全体、とくに股関節を動かすウォームアップがおすすめです。

 筋トレ前は、ターゲットとする筋肉を温め、準備運動で体をほぐしてあげると、怪我もしにくくパフォーマンスがよくなるでしょう。じっくり筋肉を伸ばすストレッチではなく、体を動かしながら行うストレッチで体にスイッチを入れましょう。

 おすすめのストレッチは筋トレ種目によって異なりますが、ひとつ挙げるとするなら、股関節を動かすポーズがよいでしょう。さらに、全身を大きく動かしてあげると体全体が温まります。ちなみに、こうしたウォームアップの動きに左右差があると、スクワットでお尻が片方に寄ってしまうなど筋トレフォームが崩れる原因になるため、左右差が出ないよう注意しましょう。

ウォームアップ1

 床に手と膝を下ろします。

 カラダを丸めて、右手と左足を床から離していきます。

 縮めていた右手左足を前後に伸ばします。

 グッ・パーのリズムで、左右10回ずつ閉じて・伸ばしての動きを繰り返します。

ウォームアップ2

 床に両手・両膝を下ろし、片手を耳の後ろに当てます。

 肘を上に向け、胸を開いて閉じます。左右10回行います。

ウォームアップ3

 床に両手・両膝を下ろし、背中を丸めます。

 そのあと反らします。これを10回ほど繰り返します。

 運動前後のケアを行うことで、怪我予防やパフォーマンスの向上が期待できますが、怪我は姿勢やクセが原因であることも少なくありません。日頃から姿勢や柔軟性も意識できると、さらに楽しくトレーニングに取り組めるでしょう。ぜひ意識してみてください。

[監修者プロフィール]
大貫隆博(おおぬき・たかひろ)
整体師、パーソナルトレーナー、ボディデザイナー。整体サロンやフィジカル・ヘルスケア系施設を国内外に300店舗以上運営する(株)ファクトリージャパングループ技術総責任者。技術総責任者として、技術開発から指導などを行うだけでなく、日本最大のファッションショーでは、ステージ前にトップモデルのプロポーションを美しく整える施術を行うなど幅広く活躍。また、女性誌で日常のダイエットやストレッチ指導・監修を行うなど、女性の美しいボディラインづくりに造詣が深い。顧客にモデルやタレントが多く、オススメの施術家として、多数の女性誌にも出演。

記事協力
・株式会社ファクトリージャパングループ
・公式サイト https://karada39.com/

<Text:編集部/Photo:カラダファクトリー提供>

ランキング
Ranking

  • 最新

オススメ記事
Special

オススメ連載
Series