2022年3月29日

あなたもテニスデビュー!初心者向け体験レッスンを紹介

 テニスの初心者向けレッスンを紹介する記事です。全くの初めての方も、久しぶりにテニスをするという方もぜひ参加してみてください。テニスはボールを打つだけでなく、コートを自在に移動するスポーツ。奥深くてとても楽しいのです。

テニスの歴史

 テニスは実はものすごく長い歴史を持つスポーツです。今回はその歴史の一部を紹介します。現代のテニスの形に近いスポーツが誕生したのは11~12世紀のこと。フランスの修道院で貴族たちが玉を打ち合う遊びを始めたとされています。この頃はまだラケットは無く、手のひらでボールを動かしていました。

 世界で最初の国際試合が開催されたのはなんと1505年。それ以降はコートが作られるようになり、本格的に広まっていきました。

 日本にテニスが持ち込まれたのは1878年のこと。今からおよそ140年ほど前ですね。日本での歴史は意外と浅いなと感じられる方もいるかもしれません。アメリカ人の教師であるリーランドが、日本にテニスを紹介したといわれています。じわじわと国内で広がりを見せたテニスですが、道具の準備が難しく、ゴムマリを使用した独自の軟式テニスへと枝分かれしていきました。

 日本の選手がテニスの国際試合に出たのは1913年です。軟式テニスの選手たちが公式へと転向し、大会で活躍。これを見て日本の学校でテニスを積極的に指導する流れができました。

 そして今では一般的なスポーツのひとつとなり、多くの人に親しまれています。

テニスは生涯スポーツ

 テニスは健康にもいいとされていて、多くの国で推奨されているスポーツです。どんなところが健康にいいのかを具体的に解説します。

良いエクササイズになる

 まず、なんといっても有酸素運動なので、ダイエット効果が期待できます。

心臓や筋肉が強くなる

 スポーツをすることで全身が鍛えられます。特にテニスは、心臓血管系の罹患率が低いとも言われています。すばやくたくさん動き回るため、全身の筋肉や骨の強化につながります。アメリカでは国が推奨するスポーツ第1位に指定されています。

頭を使うスポーツである

 体を動かすことで得られるメリットとして、一般にストレスの低減が唱えられています。さらに、テニスはとても頭を使うスポーツです。戦略を練ることで脳が活性化したり、試合の緊張感を味わうことで他の場面での緊張を和らげたりします。

 年齢を問わず気軽な準備で楽しむことができて、人気のあるテニスはやはり生涯スポーツといえるでしょう。

大人の初心者でもテニスが楽しめるスクール

基礎クラスでテニスデビュー!

 テニスを本当に基礎から学べるレッスンです。コーチの足捌きを真似して、しっかりと4つの基本ステップをマスターしましょう。こちらのスクールでは「足を制するものがテニスを制する」をモットーにフットワークに力を入れています。

 全くの初心者でもOK。ボールを使った練習ももちろんできますよ。最後はミニゲームで試合の楽しさや難しさを体験して終了です。徐々に上達していく感覚をぜひ味わってみてください。

Vfootwork舎人塾

住所:東京都 足立区 舎人公園1-1 都立舎人公園内テニスコート
最寄り駅:舎人公園駅
受講料:1,000円(税抜)
時間:90分/1回

詳細ページを見る

無料でテニスを体験!

 こちらのレッスンは、テニスが初めてもしくは数回程度の経験しかないといった方のための内容になります。1回のレッスンは40分と短めなため、体力に自信が無いという方でも安心。グリップやスウィングのフォームを覚えて、ラリーやミニゲームを楽しめます。

 テニスコート内を駆け回って存分にテニスの楽しさを実感できるレッスンです。

ITC神戸インドアテニス&フィットネス

住所:兵庫県 神戸市長田区 若松町2-1-16
最寄り駅:新長田駅
受講料:0円(税抜)(通常500円)
時間:80分/1回

<Text:編集部>