2021年12月23日

「加圧トレーニング」+「ヨガ」の効果とは。ダイエットやアンチエイジングにいいって本当か聞いてみた (2/3)

「ファスティング」で乱れた食生活をリセット

——1回のトレーニング時間は、どれくらいですか?

上半身と下半身を分けて行いますが、基本的にトータルで30分以内です。上半身をより鍛えたい場合はベルトを腕に巻いて20分、太ももに巻いて10分というように、お客様のご希望に合わせて時間配分を調整することができます。

——それを週に何回のペースで行うと効果的なのでしょう?

1週間に1回、30分のトレーニングで十分です。ブライダルが控えていたり、いつまでに何キロ痩せたいなど、目的と期限がはっきりしている方は、週2回来られることもありますが。

初めて来られた際に、必ずお伝えするのが「まず3回は続けて通ってください」ということです。3週目で確実に顔のリフトアップ効果が出て、小顔になります。食事制限だけのダイエットだと、どうしても頰がこけてきてしまいますが、加圧をするとハリを保ったままリフトアップできるんです。「体重は減っていないんだけれど、周りから痩せたねと言われた」というお声もよく聞きます。

——トレーニングをしない日は、どのように過ごすと良いのですか?

ダイエットの成功には食事が約8割を占めるので、数字も含めて痩せたいのであれば、「食事にも気をつけてください」とお話しています。でも皆さんほとんどやっていなくて、「また食べちゃいました〜」とか言いながら、毎週来られるんですよ(苦笑)。

そこで提案させていただいているのが、月に1回の「ファスティング」、いわゆる断食です。3日間の「断食期」と、その前後の「準備期」「復食期」を合わせて1週間のプランになっています。

飽食の時代と言われて数十年になりますが、とにかく現代人は食べ過ぎです。何十年も続けてきた運動もしないで食べてばかりいる生活をリセットするには、月に1回、何も食べない日を作ることが必要だと考えています。

どうしても年齢とともに代謝は下がりますから、今までと同じように食べていたら絶対に太ります。運動は維持していながら、食事も管理していかないと、健康的には痩せられませんよ。

1 2 3