2021年12月23日

「加圧トレーニング」+「ヨガ」の効果とは。ダイエットやアンチエイジングにいいって本当か聞いてみた (3/3)

リスクタイプを調べて体質に合ったダイエットを提案

——普段の食生活に関しては、どのような指導をされているのですか?

一人一人に合ったアドバイスができるように、まずは当サロンオリジナルの「DNA解析チェック」で、その方の体質を3つのタイプのいずれかに分類します。DNAを調べることで、糖質または脂質の代謝が悪くて太りやすい「糖代謝リスク」「脂質代謝リスク」タイプか、たんぱく質の吸収が悪くて太りやすい「タンパク質リスク」タイプかが分かります。そこからDNA体質に基づき、酵素栄養学などを取り入れたリスク対策を行っていきます。

自分の体質が理解できていれば、体重が落ちにくかったり、リバウンドしたりすることがあっても、「こんなに頑張っているのに、なんで痩せないの?」と疑心暗鬼になって途中で諦めたりすることなく、アドバイスを信じて最後までやり遂げることもできるのです。

——「酵素栄養学」とは、どういった考え方ですか?

酵素には、人間の体内で生成される潜在酵素(消化酵素・代謝酵素)と、食物から摂取できる体外酵素があります。このうち消化酵素・代謝酵素の量は生まれながらに決まっていて、例えば肉などのように消化に長時間かかる物を食べると、消化酵素がたくさん使われて、その分、代謝酵素に酵素が回らなくなり太りやすくなってしまいます。

痩せるためには、できるだけ消化酵素を使わない食べ物や食べ方を心がけることや、体外酵素を多く含んでいる生の野菜や果物を多く取り入れることが有効なのです。

取材協力
kunistyle
公式サイト https://kunistyle.com/

すぐに体験できる、おすすめのヨガスタジオ・スクール

日本最大級のホットヨガスタジオ「LAVA」

LAVA

ホットヨガ・ヨガ専門スタジオ「zen place」

ヨガプラス

“驚異のダイエット空間”を提案するホットヨガスタジオ「カルド」

<Text:菅原悦子/Photo:編集部>

1 2 3