2018年3月28日

運動不足が原因? 便秘に悩む女性へのアンケートが発表

 働く女性で、便秘に悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

 同じ悩みに苦しむ人の意見を聞いてみよう! ということで、30代~60代の便秘に悩む女性へ、アンケート調査が行われました。

便秘に悩む女性が行っていた習慣とは?

 今回のアンケート調査は、オハヨーバイオテクノロジーズ株式会社が、30代~60代の便秘に悩む女性217名に対して実施したものです。

 まずは、便秘の原因と考えているものについて質問したところ、「運動不足」がもっとも多い72.4%となりました。次に、体質(47.9%)やストレス(40.6%)、食事・偏食(40.1%)があげられています。

 便秘解消というと、食生活の見直し(食物繊維や発酵食品を食べる)やストレッチが頭に浮かぶ方もいるでしょう。しかし、今回のアンケート調査では、運動不足を原因と考えている方が非常に多いようです。

若い頃から便秘に悩んでいた方、多数

 続いて、便秘に悩み始めた年齢について質問すると、半数以上の方が20代の時点ですでに便秘に悩んでいた(10代:31%、20代:25%)と回答しました。実に若いですね……。

 逆に、30代を過ぎてから便秘に悩み始める方も40%以上いるため、運動不足や筋力の低下が便秘の原因につながりやすいというのも納得です。

便秘解消のために努力はしている

 さらに、便秘解消のために行っていることについて質問したところ、半数以上の方(58.5%)が「水分補給」と回答しました。ほか、有名な食物繊維をとる(47.9%)、発酵食品(乳製品)をとる(44.7%)といった回答も人気を集めました。

 ただ、便秘の原因としてあげた方が多かった「運動不足」については、実際に対策をしている方が20%にも満たない(18.9%)ことがわかりました。こういった背景には、平日になかなか時間がない、運動をする機会がないといった理由がありそうです。

 ランニングやウォーキングは、寒い季節にはなかなか取り組みにくかったかもしれません。しかし、これからの季節は気温も快適になります。便秘解消のためにも、重い腰を上げて今から運動をはじめてみませんか?

<Text:辻村/Photo:Getty Images>