2018年8月23日

正式メンバー、決まる。チアリーダーオーディション密着取材(後編) (2/3)

オーディションの夜、当日

 いよいよ運命の日。いつものスタジオへ集まるメンバー。前半はダンス練習、後半からオーディションです。衣装に着替え、メイクを直したら整列。いつもは元気な彼女たちも、表情に少し緊張を走らせていました。2人4組になり、名前を呼ばれた順にフロア中央へ向かいます。

▲緊張はしつつ、笑顔は忘れていません

 待機メンバーからも応援の声が上がります。相手が最大限のパフォーマンスを出せるよう盛り上げるところが、まさにチアリーダー。踊っていないときもチアスピリットを忘れていません。

 ダンス審査にはいくつかの評価ポイントがありました。たとえば笑顔は自然に浮かんでいるか、猫背になっていないかなど、5段階評価が設定されています。

▲こちらまで身体がリズムを刻み出しそう

▲学んだことすべて、ここで出すとき!

▲オーディション中だけれど、とても楽しそうに踊る2人

▲審査は粛々と進んでいきます

 全員のダンスが終わると、スピーチタイムへ移ります。「チームワークについて」「リーダーシップについて」「モチベーションとは」からテーマを1つ選び、自分の考えを表現します。

▲自分の考えを、的確な言葉できちんと伝える力も必要

 女性のロールモデルとなるチアリーダー。外見やダンススキルだけでなく、内面も周囲のお手本となるよう輝いていなければなりません。メンバー全員が、テーマに沿った自分の意見をプレゼンしていきます。言葉の選び方、声のトーンや大きさ、間の使い方……さまざまな角度から見られています。

次ページ:合否結果、発表される

1 2 3