• Facebook
  • Twitter

体力、精神力、思考力を豊かに。子どもにボルダリングをすすめる理由

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

 2020年に開催される東京オリンピックの正式種目になった「ボルダリング」。手軽に、バランス感覚を養えるスポーツとして幅広い年代に人気ですが、最近はキッズがチャレンジする機会も増えているそう。ボルダリングが子どもに与える良い影響とはどういうものでしょうか?

 12月にボルダリング初心者のキッズ向け大会の初開催を予定しているクライミングジム『VILLARS climbing』の執行役員でトレーナーでもある遠藤佑太さんにお話をお訊きしました。

ボルダリングから得られるものとは

― 最近話題になるボルダリング。子どもの競技人口も増えた実感はありますか。

 2020年東京オリンピックの正式競技になったことから注目され、興味を持った子どもたちが増えています。うちはオープンしてそろそろ1年になりますが、体験してみたいと1〜2回来る子、遊び感覚で来る子、体験したのをきっかけにどっぷりハマって選手を目指す子など取り組み方が多様化しています。

― 子どもがボルダリングをすることで得られるメリットはどういうところにあるのでしょう。

 ボルダリングはスタートからゴールに行きましょうというスポーツではないんです。どういうルートで、どうやってホールド(壁についた石)を持つか考えることが重要な競技。手や足の置き方や、体重移動することにより身体に負担が少なく、楽に登ることができるので、運動神経の有無は関係ありません。はしごを登ることができれば誰でも気軽にできます。

 むしろ運動神経がない子が、ボルダリングにハマっていくうちにどんどん身体的に発達をしていくということはあります。やはり全身運動なので、継続していくことで体幹や柔軟性、腕力などは同世代の子たちより付いてくると思いますね。また、対自分のスポーツなので、壁に突き当たっても諦めない気持ちの強さや、理解力、把握力。適応力、思考力が身につくと思います。

― 実際に、子どもと接するなかで成長を感じたというエピソードはありますか。

 うちの生徒に小学4年生の子がいるんですけど、最初は怖がっていて手や足がまっすぐ伸びず石に届かなかった。でも、最近は自信がついてスムーズに手が出せるようになったり、こう持てば落ちないんだなということを理解しているからあゆみもしっかりしているし、考えて手を出しているのがわかる。

 怖さを知るということもボルダリングには大切なことです。最近、子どもに危ないことはさせない風潮がありますけど、身をもって怖さを知るって大切ですよね。日々、事前に危険が伴うことを喚起し、安全には注意しながら指導にあたっていますが、少しくらいのケガをして怖さを知るのは大切な体験だと思っています。

 やっぱり、ただ登りたい子より、どうやったら安全でスムーズに登れるかしっかり考えてから登る子は上達も早いですね。

 また精神的な成長もあります。最初は自分が聞くばかりだったのに、しばらくしたらわからない子に教えてあげるようになっていたこと。余裕が出て他人にも目がいくようになったんでしょうね。背丈が近いせいか、その子が教えている足の置き方とかが、ボクが教えるよりやりやすそうで、ちょっとやられたなと(笑)。

▲10月に「VILLARS climbing」で開催されたボルダリング教室

子ども向けボルダリングイベントに参加してみよう

― 子どもたちとの楽しそうな様子がうかがえるエピソードですね! 12月にはボルダリング大会を開催されますね。

 はい。ボルダリング大会は小学生のみ対象、初心者向けの設定で、独自のルールを設けています。ですから初心者でも優勝が狙えるかもしれません。優勝者には豪華商品を用意しているほか、決勝への出場権(無料招待)もゲットできます。

 何度かボルダリングを経験している人にとっても自分のレベルがわかる大会だと思いますので、ぜひお気軽に参加してみてください。

【取材協力】
VILLARS climbing
京急線新馬場駅北口から徒歩約2分、ビルの1、2階を吹き抜けにした『VILLARS climbing』は、2016年12/3にオープンした高さ約4,5m、幅約7mのコンパクトなジム。西海岸のカフェをイメージしたという店内は、白を基調にプチDIYでつけた棚などがさりげなくオシャレな雰囲気。2Fにはカフェも完備。

[住所]東京都品川区北品川2-21-7(品川図書館六行会ホール向かい)
[TEL]TEL:03-6433-9926
[営業時間]平日 14:00〜22:00(最終受付21:00)、土日祝 11:00〜21:30(最終受付20:00)※貸切は5名より利用可
[HP]http://villars.jp

\お知らせ!!/
今回、お話を伺ったクライミングジム『VILLARS climbing』で12月に初心者を対象にしたキッズ向けボルダリング大会が開催!VILLARS会員は1,000円キャッシュバック、さらに参加者全員に3,000円相当の賞品プレゼント。入賞者には、豪華賞品のほか、メダル、表彰状が授与されます。また今回の各予選を勝ち抜いた方は決勝へ無料招待!

【イベント概要】
ボルダリングを始めるきっかけに!初心者対象のキッズボルダリング大会
[講師]VILLARS climbingスタッフ
[会場]VILLARS climbing(東京都品川区北品川2-21-7)
[日時]2017年12月9日(土)、 16日(土)、 23日(土)、 30日(土)
予選1.2017年12月9日(土)9:00~11:00
予選2.2017年12月16日(土)9:00~11:00
予選3.2017年12月23日(土)9:00~11:00
予選4.2017年12月30日(土)9:00~11:00
[対象]小学生
[参加費]4,000円/各回(別途、 シューズとチョークのレンタル費500円必要)
[持参品]運動できる服装、 タオル、 着替え、 飲み物
[定員]各回10名~12名
[申し込み]https://sports.epark.jp/events/26

<Text:パンチ広沢/Edit&Photo:アート・サプライ>

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

ランキング
Ranking

  • 最新

オススメ記事
Special

注目キーワード