2018年10月29日
体幹、集中力、バランス感覚の強化に。子育てや健康に役立つ変幻自在のスポーツトイ「スラックレール」とは (4/4)
スラックレールで子どもから高齢者までつなげたい
――最近ではAbemaTVの「株式会社ニシノコンサル(※2)」やNHK BSプレミアムの「TOKYOディープ!(※3)」などにも取り上げられていますね。
僕は会社のある東京北区・桐ヶ丘をスラックレール発祥の地として地元を盛り上げたいんです。商店街も閑散としていて……。ここからスラックレールを広めることで、人を集めてシャッター商店街を活性させるのが目的です。
スラックレールのコンセプトは「老若男女、国籍、障害の有無を問わずすべての人々を笑顔でつなげること」なんです。子どもから高齢者がつながって、みんなが笑顔で健康になれる。そこに加えて、この商店街に大人が集まれるような飲み屋を作りたいという野望もあります(笑)。
(※2)キングコング西野亮廣氏が、ビジネスの悩みを抱える出演者にアドバイスを行うトーク番組。
(※3)その名のとおり、都内のディープな地域の情報を紹介する情報番組。
▲北区の桐ヶ丘団地1階にあるスラックレールの拠点「ジリリタ桐ヶ丘ラボ」。現在はここで製造の最終工程が行われている
▲髙島社長は、ここをスラックレール発祥の地として全国に発信していきたいと語る
――スラックレールを媒介にして人がつながるというイメージですね。では最後に、スラックレールの今後の展望を教えてください。
世界中の人々が遊びながら健康になって笑顔で集える場を作りたいですね。そのためのスポーツトイとして、スラックレールを世界中に広めていきたいです。
《参考サイト》
・スラックレール
https://slackrail.jp/
<Text:舩山貴之(H14)/Photo:辰根東醐>