2017年8月30日

子どもは夢中に、親は感心。内村周子が教える体操教室が大人気なワケ (2/2)

 しばし水分補給のための休憩をとり、いよいよプログラムの最後になる器具運動。マットに寝転びゴロゴロ転がったりしました。続いて、子どもたちに人気の鉄棒。先生の補助のもと前回りをします。でも、ある子は「ママが一緒じゃないとできない」と泣きやまなくなってしまって……。

 すると、困惑するお母さんに周子先生が優しくこう声をかけました。

「楽しんでやって欲しいのでお母さんも一緒でいいですよ。私はそれを甘えだとか過保護だとは思いません。大丈夫! 自分の子育てでいきましょうね!」

 子どもだけでなくお母さんにも気を配ってくださる周子先生。このひとことに胸を打たれた親も多かったはずです。最後は男女チームに分かれ、陣地取りゲームをしてプログラムはすべて終了しました。

 筆者の感想は、子どもに負けない周子先生のバイタリティと、飽きさせないプログラムのテンポの良さがすごいこと。褒めるときはしっかり褒めて、ダメなことはしっかり伝えるところも印象的でした。

 たとえば、テンションがあがってキンキン声を出してしまった子には「元気がいいね。でも、叫んでいやだなって思う子もいるからふつうの声で言ってね」と目線を合わせて真剣に伝えるとその後はしなくなりました。

 また、先生がお話しをしているのにウロウロ歩いたり落ち着きがない子には「先生が今お話ししているんだから、気をつけして。(できたら)お利口さんだね。すごいね、できるんだ!」というふうに。大事なことだけをしっかり伝えればちゃんと子どもに伝わるんですね。


倍率高め! 公式ホームページから応募にチャレンジしよう

 終了後、お母さんたちに話を聞くと、「褒めて育てる方法は家庭でも参考にしている」と語っていました。また、そのほかにも以下のような意見を伺いました。

「今できるちょっと先のことにチャレンジさせて、できたらすごく褒めてくれるから自信がつく」

「先生の声や動きにメリハリがあってよかった。次々にプログラムが進んでいき驚きましたが、子どもにはそのスピード感がいいのでしょうね」

「何度か参加させていただいています。絵本を読んだ後、何が出て来た? というのは家でもマネしています」

 プログラムの内容はもちろん、周子先生のお人柄も大人気の理由のようです。

 これほどの充実プログラムがなんと無料で受講できるなんて、夢のようです。この施設は渋谷区が運営していることもあり、渋谷区在住・在勤の方が優先になりますが、他の地域に住んでいる方でも参加することは可能です(受講受付条件等詳細はHPを参照)。
 
 すぽっとの公式ホームページから申込することができるのですが、ほぼ開示した当日にいっぱいになってしまうというのが現状。とはいえ、「初参加の方」が応募条件になっている場合もあるので、まめにホームページをチェックしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

【施設情報】
渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ すぽっと
【住所】東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11 アグリスクエア新宿1F
【TEL】03-5341-4177
【開館時間】10:00〜18:00
【休館日】月曜日
【公式サイト】http://shibuya-spot.jp

<Text:パンチ広沢+アート・サプライ/Photo:斉藤美春>

1 2