ウェルネスフード
2023年3月3日

ひなまつりレシピ|春食材を使ったちらし寿司「いくらとサーモンの混ぜ寿司」

ひな祭りの食事といえば、ちらし寿司。ケーキのように豪華なものや、てまり寿司のように可愛らしいものまで多くあるなか、今回は春食材を使った豪華なちらし寿司レシピを紹介します(シェアダイン提供)。

いくらとサーモンの混ぜ寿司

材料(4人分)

米(酢めし) 2合
人参 1/2本
椎茸 3個
絹さや 5〜6本
菜の花 1把(茹でる時の塩 小さじ1/2)
桜の塩漬け 大さじ1+1/2
卵 1個
海老 5~6尾
いくら 適量
サーモン 100g

下ごしらえ

【酢飯】
酢 大さじ3
砂糖 大さじ2 
塩 小さじ1/2

酢蓮根
蓮根 100g
三杯酢:酢 大さじ2、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/4 
桜の塩漬け戻し汁 大さじ2

  1. 蓮根は皮をむき薄切りにし少量の酢(分量外)を入れた水にさらす。
  2. 沸騰したお湯に少量の酢(分量外)を加えサッと茹でる。水気をよく切り三杯酢に漬ける。

【絹さや】
筋をとり、沸騰したお湯に絹さやを入れ、サッと茹で冷水にさらす。水分を切ったら斜めに細切りしておく。

【茹で卵】
沸騰したお湯にお玉などを使って卵をそっと入れ、10分茹でたら水にとり、皮をむいておく。黄身と白身に分け、それぞれザルで濾す。

【桜の塩漬け】
桜の花を20分程度水で戻し水を切っておく(酢蓮用に戻し汁はとっておく)

【菜の花】
沸騰したお湯に塩を加え、菜の花の茎の部分を先に入れる。30秒後につぼみ側を入れ、30秒茹でる。ザルにあげたら冷水にさらし、水気をしっかり切る。飾りに使う花を残し、葉と茎は細かく刻んでおく。

【椎茸と人参】
にんじんは千切り、椎茸は薄くスライス。
水:大さじ4、味醂と酒:各大さじ2、醤油:大さじ1、砂糖:小さじ1/4と一緒に火にかけ、中火で汁気がなくなるまで煮詰める。

作り方

  1. お湯に少量の酒を加え(分量外)海老を茹でる。色が変わったらザルにあげておく。冷めたら背方向から包丁を入れ、二等分にする。
  2. サーモンは角切りにしておく。
  3. 酢飯と絹さや、菜の花(茎の部分のみ)、椎茸と人参、サーモンを混ぜる。
  4. 酢蓮根と海老といくら、菜の花と桜の塩漬けの花の部分を載せ、茹で卵をかける。

関連記事:疲れたときのスイーツ「丸ごとリンゴのコンポート」|栄養士が教えるガッツリ飯レシピ

<Text&photo:シェアダイン/Edit:編集部>