インタビュー
フィットネス
ライフスタイル
2023年11月20日

「マラソンにはまったく興味がなかった」。40代医師が駅伝大会に“驚くほど”ハマった理由 (2/2)

私が考える、駅伝大会参加の魅力とは

駅伝は、仲間と協力して走ることができるという特徴があります。それによって、単なる競技としてだけでなく、仲間たちとの結びつきやコミュニケーションが生まれます。

また、待ち時間があること、周回コースであったことなどがメンバー同士の交流を生み出し、家族や友人と一緒に楽しむことができるのも魅力です。ただの運動ではなく、人とのつながりや楽しさをもたらすものだと感じました。

チームワークや絆、そして個々のランナーが力を合わせて目標に向かって走る姿勢が最高なのです。

次の駅伝大会にエントリーしています

1か月後には、次の駅伝大会に参加します。今度は3つのチームでエントリーするので、楽しみは高まる一方です。

マラソン競技にまったく興味がなかった私ですが、いまではすっかり駅伝体験のトリコになってしまいました。

著者プロフィール

なか整形外科京都西院リハビリテーションクリニック
院長 樋口直彦 先生

なか整形外科樋口 直彦
帝京大学医学部卒業後、いくつかの病院で勤務し、院長を経験後、2021年1月に医療法人藍整会 なか整形外科の理事長に就任。バレーボールVリーグ「サントリーサンバーズ」のチームドクターも務める。骨折治療をはじめ関節外科、スポーツ整形外科を専門に治療。

<Text & Photo:なか整形外科京都西院リハビリテーションクリニック院長 樋口直彦/Edit:編集部>

1 2