2018年2月16日

東京マラソン出走の記念に!「ナンバーカード」と「参加のご案内」は返却不要!│東京マラソン小ネタ集

ナンバーカードはもらえるの? やっぱり返すの?

 これは返却不要で、このナンバーカードには、手荷物トラック番号や入場ゲートなどの情報が記載されており、セキュリティーゲート通過や手荷物預けの受け渡しに必要となる。さらにナンバーカード番号でランナーが走る現在位置情報検索や大会後の自己タイムや順位の検索、大会オフィシャル写真の閲覧および購入などができる。

 ナンバーカードには安全ピンが付属されていて、安全ピンを使ってウェアに装着するといいのだとか。素材は綿などの普通の布ではなく、ペットボトルをリサイクルして作られたものだそうだ。返さなくていいので、一生の記念としてとっておける。

▲東京マラソン2017のナンバーカード。世界でたったひとつの自分だけのナンバーだ ©東京マラソン財団

ルールブックはある? 「参加のしおり」みたいなの。

 なお、参加ランナーには、大会開催前の2月6日頃までに「参加のご案内」と「ナンバーカード引換証」が郵送で届く。「参加のご案内」は、15ページほどの冊子となっていて、参加に関するあらゆることが事細かに書かれている。これは参加ランナーのみ手にすることができるのだ。

▲特別公開! 東京マラソン2018の「参加のご案内」表紙。なんか特別感ハンパない ©東京マラソン財団

《東京マラソン小ネタ集》
東京マラソンランナーの”手荷物どうする”問題。誰が預かってくれる?ロッカーは?
東京マラソンの”着替え場所”問題。更衣室はある?ゴール後どうなる?
東京マラソンのトイレ事情。スタート地点やコース中、そしてゴールにもあるぞ
東京マラソンの走る順番。どう決める?先頭と最後尾のタイムラグは?
東京マラソンの紙吹雪。掃除は誰がしてるの?
東京マラソンの飲み物事情。一般ランナーも、給水所にマイドリンクを置けるの?
東京マラソンに「芸能人枠」ってあるの?有名人も抽選?

【取材協力】
一般財団法人東京マラソン財団
公式HP:http://www.marathon.tokyo/

<Text:京澤洋子(アート・サプライ)/Photo:東京マラソン財団提供>