2021年10月10日

「マッチョは女性からモテる説」はガチ!?ボディビルダー・バズーカ岡田に聞きました(後編) (2/2)

大会ではポエム調の掛け声を発する人もいる

 ボディビルの大会といえば、おもしろい話も教えてくれた。応援する掛け声として「キレてる!」や「デカい!」などは有名だが、メロンが肩にあるかのような大きな筋肉を指して「メロン肩!」というのも一般的なんだという。

「笑っちゃうのは、『それぐらいの筋肉を付けるには眠れない夜もあっただろう!』と か、ポエム調の掛け声を発する人もいること」

▲「おもしろいから一度見に来るといいですよ」

マッチョな男性はいわばオス化した状態

 話題が逸れたが、岡田さんの話を総合してみよう。

 女性は筋肉が好き。筋肉をつけた男性は内面も安定する。つまり、マッチョな男性はモテる。さらに、タンパク質は新陳代謝を促すので肌もツルツルになる。いいこと尽くしなのだ。

▲張り詰める上腕二頭筋はベストの半分ぐらいの状態とのこと

「筋肉は男性ホルモンの象徴なので、マッチョな男性はいわばオス化した状態。あのシュワルツネッガーも 1日で6人ぐらいの女性を相手にしていたと聞きますしね(笑)」

 ここで、取材に同席していた女性編集者を見つめながら岡田さんが言う。「さっきか ら僕の筋肉を見てますけど、やっぱりオスの信号を受け取ってますか?」 。 「いや、あの ……」と言い淀むものの、最終的に彼女はうれしそうに触っていた。

▲「うわ、すごい…」

 結論。「マッチョは女性からモテる説」はガチでした。

[プロフィール]
バズーカ岡田(本名・岡田隆) 日本体育大学准教授。「ホンマでっか!?TV」に骨格筋評論家バズーカ岡田として出演 中。日体大バーベルクラブ顧問。日体大ボディビルクラブ代表。
バズーカ岡田オフィシャルブログ「筋肉道」 https://ameblo.jp/takashi-okada/

<Text:石原たきび+アート・サプライ(服部桃子)/Photo:有坂政晴(STUH)>

1 2