ライフスタイル
2018年2月16日

東京マラソンに「芸能人枠」ってあるの?有名人も抽選?│東京マラソン小ネタ集

芸能人枠ってあるの? 芸能人も抽選?

 東京マラソンのテレビ中継を見ていると、芸能人やアナウンサーなどの有名人が走っている姿を見るが、超人気マラソン大会の東京マラソンはエントリー抽選の倍率が高く、たやすく参加できないはず。もしかして芸能人枠でもあるのか? と広報さんに詰め寄ってみたが「芸能人枠というものはありません」とキッパリ。

 では、あの人たちも抽選なの?

「東京マラソンは毎年、フジテレビさんか日本テレビさんで中継しており、大会までを盛り上げていただいたり、番組や媒体企画として芸能人やアナウンサーの方が走る場合があります。こちらでは、企画内容を精査させていただいています」とのこと。

そうか、参加ランナーではなく番組出演者なワケか。「でも、中にはご自身でエントリーされて、抽選に当たってお忍びで走っている有名人の方もいらっしゃるかもしれませんね」とも。

▲コース内を走るテレビ中継車 ©東京マラソン財団

 わざわざ芸能人枠を作って話題作りをしなくても、世界に誇る国際シティマラソンとして注目を集める「東京マラソン」。芸能人も一般ランナーも関係なく、42.195kmの完走を目指して走るランナーたちを応援する気持ちは変わらない。……とはいえ、目の前を芸能人が通過すれば若干のミーハー心がくすぐられちゃうのも正直なところかも♥

《東京マラソン小ネタ集》
東京マラソンランナーの”手荷物どうする”問題。誰が預かってくれる?ロッカーは?
東京マラソンの”着替え場所”問題。更衣室はある?ゴール後どうなる?
東京マラソンのトイレ事情。スタート地点やコース中、そしてゴールにもあるぞ
東京マラソンの走る順番。どう決める?先頭と最後尾のタイムラグは?
東京マラソンの紙吹雪。掃除は誰がしてるの?
東京マラソンの飲み物事情。一般ランナーも、給水所にマイドリンクを置けるの?
東京マラソン出走の記念に!「ナンバーカード」と「参加のご案内」は返却不要!

【取材協力】
一般財団法人東京マラソン財団
公式HP:http://www.marathon.tokyo/

<Text:京澤洋子(アート・サプライ)/Photo:東京マラソン財団提供>